神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

また新しい個別指導塾が武蔵新城駅近くにできる!

武蔵新城には学習塾が20以上もあるが、

また新たに学習塾ができるそうだ!

そして、今回もやはり個別指導塾。

 

1:3までの個別指導らしい。

 

本当に個別指導塾って人気だよね。

武蔵新城駅周辺の20の塾のうち、

15は個別指導塾なので、それだけ儲かるのだろう。

 

 

それにしても増え過ぎじゃないのかな?

 

 

一方で、集団指導塾はなかなか増えない。

今、武蔵新城駅近くにあるのは

・臨海セミナー

湘南ゼミナール

・ステップ

・OKUNO塾

・栄光ゼミナール

の5つだけ。

 

 

今、OKUNO塾の生徒のほとんどが

臨海セミナーや湘南ゼミナールから来ている。

中2や中3は7割近くが、元臨海生、元湘ゼミ生だ。

残りの3割は個別指導塾の出身か、塾経験なしで入ってきた生徒である。

 

おそらく集団指導塾が少ないせいで、

我々にどんどん生徒が流れてくるのだと思う。

 

今後もっと集団指導塾が増えれば、

ライバルが増え、競争は激しくなるだろう。

 

まぁでも慌てずコツコツ頑張ろう。

それしかない。

 

 

勉強も塾の運営もコツコツが大事。一緒だね。