神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

私立高校の方が面倒見がいい?

そろそろ中3は進路を決める時期。

 

OKUNO塾では私立高校よりも

公立高校を第一志望とする生徒が多いが

私立高校を狙っている生徒もいる。

 

私個人としては私立は基本的にはお勧めしない。

でも例外が3つだけある。

 

・大学附属の高校で、その大学に進学したい。または大学受験をできるだけ避けたい生徒。

・特色のあるカリキュラムに惹かれ、進学したい生徒。

・部活などの実績があり、その部活で活躍したい生徒。

 

以上である。

 

上記の理由以外は、基本的には公立高校をお勧めする。

 

よく、

私立高校の方が面倒見が良いですよね?

と聞かれるけど、実態はそんなことはない。

最上位クラスで、進学実績を作るようなクラスならまだしも、

中位・下位クラスで面倒見がいいかと言われれば、

ほとんど公立高校と変わらないと思う。

 

だから、面倒見で私立を選ぶのはやめた方が良い。

結局私立に入っても塾や予備校に通う生徒は多いので、

費用的にもかなりの負担となってしまう。

 

諸々を考えると、

やはり公立高校がいいかなぁ。

もちろん、個人的な感想ではあるけどね。。。