神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

先生なりにおすすめの塾を教えてください。

よく塾の先生たちと話すと、

どこの塾がおすすめか?みたいな話になる。

(もちろん、自分が教えている塾以外で)

 

塾の先生は、同業の塾に詳しい。

当たり前か・・

だから、塾の先生がおすすめする塾って

本当に良いところばかりだと思う。

 

私も、この塾はいいなぁと思う塾がある。

本当に少ないけどね。

京都府京都市のとある塾。

埼玉県川越市のとある塾。

宮城県仙台市のとある塾。などなど。

 

勝手に名前は出せないが、

色々な先生から話を聞く限り、良いなぁと思う。

 

 

良い塾に共通していること。

それは、

・厳しいこと。

・継続力を重視していること。の2つ。

 

 

つまり、授業に来て、勉強をすればOK。

みたいな塾ではない。

授業がない日も、勉強させる。

こういう仕組みが整っている塾は、

個人的には良い塾だと思っている。

 

だって、週に2回の授業だけで学力は伸びないからね。

毎日コツコツ勉強しないと学力は伸びない。

そのためには、授業外の管理を徹底しないといけない。

 

でもこういう塾は少ない。

なぜか?理由は非常にシンプルで。大変すぎるからである。

もっというと、コストがかかりすぎる。だから、やらないのだ。

 

大手塾で授業日以外も勉強の管理をしている塾なんて

1つもない。やっていたら、どこも大赤字になるだろう。

だから、私がいいなぁと思う塾は、全て個人塾である。

 

本当は名前を出したいんだけどね。。。

 

 

まぁもし聞かれたら直接お答えします。