神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

塾が訪問営業をする。

先日、とある塾が

各家庭に聞き取り調査という名目で

営業活動をしていると話を聞いた。

 

今月できた新しい塾なので、

営業活動を積極的にやっているのだろう。

でも、全く見ず知らずの家庭に訪問スタイルで営業をするというのは、斬新だと思う。

 

すでにかなりの生徒数を集めているとのこと。

営業って本当に大事だよね。

 

 

OKUNO塾はこの手の営業を全くしない。

だって、もしインターホンを押して、

『今忙しいんで!他当たってください!』ガチャッ

みたいなことをされたら傷付いてしまうから。

そうしたら立ち直れない。。。

 

だから、こういう営業はしない。というかできない。

メンタルが弱いので、断られたらどうしようと考えてしまう。

OKUNO塾では学校の門の前での配布もしたことがない。

 

学校の先生や通行人の方に、

邪魔だから!ともし言われたらどうしようと考えてしまうからだ。

 

だから、営業活動をほとんどしていない。

でもありがたいことに、紹介やブログなどで

OKUNO塾を知ってくださる方がいるので、

押し売り的なことをしなくても、大丈夫だと思う。

 

本当にありがたいことだ。