神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

1年の振り返り(中学生クラス)

2022年も終盤ですので、

1年の振り返りをしたいと思います。

今回は中学生クラスの振り返りをしたいと思います。

 

OKUNO塾は2020年に開校したので、

今年は3年目ということになります。

今年の3年生たちは第3期。

去年の2期生よりも生徒が増え、

女子7人、男子3人でこのまま2月を迎える予定です。

 

 

3期生は、当初は公立高校を受験予定でしたが、

うち2名は内申点が最後に一気に上がり、

私立高校の推薦基準を満たしたので、推薦で受験予定です。

内申点が上がって本当に良かった!!

 

公立組は8名。

こちらは、まだまだ2月14日の本番まで頑張ってもらいます。

8名中3名が特色検査校を受験予定です。

いやぁ、小さな個人塾でこれだけ最難関校を受験するのは

すごいことだと思います。

 

 

今の中3生は全員入塾テストも一切ない状態で、

入ってきていますが、よくここまで伸びてきていると思います。

毎日、コツコツ勉強をするというのは、

本当に大きな効果を出しますね。

 

もちろん生徒本人が毎日勉強した結果なので、

当然の結果かもしれないですが、

やはりみんなが伸びてくれると嬉しいです。

 

 

中学生クラスのその他の学年については、

2年生(4期生)が満席になりそうです。

一気に生徒が増えてきましたね。

この学年からも3名は最難関校に受験して欲しいと思っています。

 

 

中1(5期生)はまだ席に余裕がありますが、

11月以降に一気に増えてきているので、

年明けも引き続き生徒数が増えそうです。

3月には満席になると思っています。

 

中1は、おそらく過去一番の進学実績になるでしょう。

というより、そうなることを期待しています。

 

なぜなら中1の頃から在籍している生徒数が最も多い代だからです。

他の塾からの転塾ではなく、最初からOKUNO塾で学んでいる生徒

ということもあって、勉強の習慣も毎日あります。

みんな本当にコツコツ頑張っています。

これを中1の頃からやっているわけですからね。そりゃ伸びますよ。

 

他の塾の基準を知らないことが、むしろメリットになっていますね。

OKUNO塾は厳しいですが、これが当たり前になっている彼らはすごいです。

 

 

 

 

ということで、簡単にではありますが、

1年の振り返りでした。

 

年明けは、

中3の受験と、中2中1の学年末テストという

どの学年にとっても最重要イベントが待ち構えています。

それを乗り越えれば、中2が受験生になります。

毎年この繰り返しですね。

 

 

それでは良いお年をお迎えください。