神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

年末年始も勉強する生徒たち。

2023年1月1日になった。

 

年末年始も中学生の生徒からは

勉強写真が送られてくる。

 

これがOKUNO塾の強み。

とにかく授業がない日も徹底的に継続して勉強を続けていく。

継続力が何よりも大事である。

 

「冬休みくらいいいじゃん!」

という意見がありそうだからあえて言っておく。

 

正直、私自身も冬休みくらいは勉強時間が0でもいいと思っている。

でも、冬休みに勉強時間を0にすると、

ほぼ確実にそれ以降も勉強時間が0になるだろう。

それさえなければ、私は許可する。

 

でも、実際は上手くいかないのよ。

こういうコツコツ積み重ねるものって、

1週間とかやらない日があると、元の生活に戻ることが

本当にしんどくなってしまう。

 

だから、継続ってのは逆説的なんだけど、

「継続しているからこそ継続できる」という訳だ。

 

だから、冬休み期間も毎日勉強してもらう。

それは1日10分かもしれない。それでも良い。

その生徒が自分で計画を立てて、

帰省の移動時間などから逆算して予定を立てているので、

特にうるさいことは言わない。ただし勉強時間を0にはしないこと。

これだけが約束である。

 

それさえ守れれば、私は何も言わない。

でも、こういうことを生徒に伝えると、

実際に計画を10分にする生徒なんて、ほとんどいないんだよね。

みんな何やかんや2時間ほど年末年始も入れている。

 

自発性があって何て素晴らしいのだろう。

こういう何かをずっと継続する経験は非常に重要だと思う。

そこはOKUNO塾の自慢するところだね。

生徒たちが、どの塾の生徒よりも毎日コツコツ継続している。

 

 

誇りである。