神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

小学生のうちからちゃんとする

昨日から通常授業が再開した。

小学生クラスは6年生の授業日だ。

 

年明けということもあり、

ちゃんと授業に来てくれるか若干の不安はあったが、

そんな不安は全く必要なかった。

 

6年生の生徒たちは、

授業が始まる20分以上前に塾に来ていて

授業の準備をしていた。

 

いやぁ感心した。

誰に強制されるでもなく、時間に余裕を持って

行動するというのはとっても素晴らしいことである。

 

こういう習慣が身についた状態で

中学生になってくれると良いなぁと心の底から思う。

 

数多くの生徒たちを見ていると、

ギリギリになって慌てて授業にくる生徒は

基本的に勉強が伸びない。

なぜか?一番の原因は計画性のなさだと思う。

その日の感情で、その瞬間の欲求で動いているので、上達しにくい。

 

先のことを考えながら動くというのは、

勉強だけでなく、生活を送る上で非常に重要なことだと思う。

 

 

こういうことまでしっかりと身についていくのが、

当塾の生徒たちだ。

 

それにしても立派だなぁ。