神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

値段を安くすると。。。

今日は授業料について書いてみようと思う。

 

OKUNO塾の授業料は決して安くない。

おそらく他の大手塾よりも高い。

 

安くしない理由は、

値段を安くすると変な人が増えるから。

 

 

これは家庭教師時代にものすごく痛感した。

 

 

私はこれまでに30名以上の家庭教師をしたことがある。

家庭教師というのは、

基本的に各ご家庭ごとに授業料を決めるので、

一人ひとりバラバラの授業料だった。

1時間あたり大体2000円〜2500円が相場だったけど、

1時間あたり1000円のご家庭もあったし、

逆に1時間あたり3000円のご家庭もあった。

 

 

いろいろな生徒を指導していたけど、

授業料が安いご家庭は、とにかく大変だった。

 

 

大変と言っても、

それは勉強を教えることが大変という意味ではない。

 

 

なんというか。。。

親御さんの一般常識のなさが大変だった。

 

 

たとえば、

授業10分前に、親御さんから今日は出かけていて授業ができません。

って連絡がくる。なんてことがあった。

家庭教師なので、当然その生徒の家まで電車などを使って向かうのだが、

10分前だとすでに電車に乗っているどころか、

最寄駅に、なんなら生徒宅の目の前に着いているレベルだけど、

休みますと一言あるのみ。

 

 

もっと早く言ってよ!と正直思った。

 

 

交通費も自費だし、

授業のために確保していた時間だってパーになる。

でも親御さんからは何も言われず「ただ休みます」とだけ。

 

 

非常識だなぁと思うことが多々あった。

 

 

そのほかにも振替や休みが非常に多く、

とにかく計画が上手くいかない。

 

その割にテスト前は土日に1日10時間教えてほしい

などと言われたこともある。

土日は他の生徒の授業があるので、難しいと伝えると、

他の生徒の授業を休みにしてこちらに来れないか?とのこと。

 

 

さすがにそれはないでしょー。。とこの時も思った。

 

 

あとよくあったのが、

今日は途中で出かけるから、1時間だけでいいです。

(普段の授業時間は2時間。)

というのを当日の授業の時に伝えられる。

 

「だけでいいです。」という言い方もなんか違うよなぁ。

と思っていた。

 

 

とまぁいろいろ「それはないでしょ」と思うことがあり

親御さんとのやりとりに疲れてしまって、

数ヶ月でこちらから辞めるとお伝えした。

 

 

生徒は、良い子だっただけに、

ただただ残念でならない。

 

 

人の時間に対して敬意が払えない人。

直前に時間変更をするのはしょうがないこともあるけど、

それを申し訳ないと感じられない人は、

授業料が安いご家庭ほど多かった。

 

 

なんでなのか?本当に不思議である。。

 

「裕福さ」と相手を思いやる気持ちに相関関係があるとは思えないんだけど、

でもなぜか、裕福なご家庭の方が、相手のことを気遣ってくれた

特に、相手の時間には敏感な親御さんが多かった。

 

たとえば、旅行なので授業を休むときは、

当日ではなく、前もって連絡をくれた。

このつぶやきを読んでいる方々は、そんなの当たり前じゃん!!

と思うかもしれないが、現実として、

そうではない方が家庭教師時代はいたのだ。

 

 

ということで、家庭教師として働いて1年くらいで

『授業料を高くすることが、常識のある人と接する最善策』

だと考えるようになった。

 

 

その予想通り、値段を上げると

こういったストレスはどんどん減っていった。

 

 

裕福さと相手を思いやる気持ち

この相関を科学的に証明したデータとかあるのかな?

 

 

まぁ何はともあれ、

安さを売りにする塾には絶対にしない。

そうしたら、常識的な人がいなくなってしまう。。。