神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

中3最後の全県模試

2日前の日曜日に中3最後の全県模試があった。

これで、模試を解くのは最後。

次はいよいよ入試本番である。

 

まずは、私立高校の受験があり、

その後に公立高校の入試がある。

 

OKUNO塾は大半の生徒が公立高校志望のため、

2月14日の公立高校受験が本番である。

神奈川は高校入試が全国でも最も早い都道府県である。

(多くの県では3月に入試が行われる)

 

 

これまでに、

何回も模試を受けてきた。

本番と同じような問題を解いてきたことを

ぜひ糧にしてほしい。

 

実践演習は、非常に有効な対策だと思う。

時間配分をどうするか?

どの問題から解き始めるか?

捨て問をどう見極めるか?

などなど、本番さながらの練習を積むことで

より具体的な対策を立てることができる。

 

3年生は毎月のように模試を行ってきたので、

ぜひ2月14日の入試でも力の限り成果を発揮してほしいと思う。

 

日曜日の朝早くからよく頑張っていたね。

模試を受けると、6時間くらいぶっ通しなので、

ヘトヘトになる姿をよく見ていた。

 

本当に大変だと思う。

でも、この経験を活かしてほしい。

 

入試まで残り1ヶ月。まだまだやれることはたくさんある。