神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

入試前最後の休校

15日から17日までは休校期間。

このお休みが終われば入試まで、

平日も土日も祝日も一切お休みがない。

 

本来は月末がお休みだが、

入試2週間前のお休みは避けたい。

ということで、お休みの日を前倒ししている。

 

まぁとはいえ生徒たちは勉強に励むことだろう。

後悔のないよう頑張ってほしい。

 

入試が終われば、

ひとまずは休憩ができるだろう。

残り1ヶ月、なんとか走り切ってほしい。

 

当然、しんどいこともいっぱいあるし

思うように点数が伸びないこともあるだろう。

むしろ、そういうことの方が多いはずだ。

 

でも、社会人になる前に

しんどい経験をするのは非常に大切なことだと思う。

 

可愛い子には旅をさせよ、の通り

厳しい経験を成長するのだから、

やはり生徒たちにはしんどい道を選んでほしいと思う。

 

1年に何回か卒業生が来てくれるけど、

受かっても、落ちても、

「できることはやった」と言える生徒たちは

高校入学後もイキイキとしている。

 

今年の受験生たちも、

できることはやったと自分に言えるようになってほしい。

そのためには残りの1ヶ月を毎日後悔ないくらいまで勉強することだ。