神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

川崎市の塾として

知り合いの塾の先生に、

「塾+地名」で調べても出てこなくない?

と言われて、慌てて自分でも調べることにした。

 

たとえば、

「塾 武蔵新城」で調べると

1ページ目か2ページ目くらいには出てくる。

(これって自分のスマホだけなのかな?)

 

次に「塾 武蔵中原」で調べると

全然出てこない。泣

最寄りが武蔵中原駅の生徒もいるのに。。

何なら武蔵小杉が最寄りの生徒もいるのに。。。

 

さらに

「塾 川崎市」で調べてみると

もう全く出てこない。。。

OKUNO塾は川崎市にはないのか。。。

 

あまり検索の仕組みはよくわかっていないのだけど、

日頃から武蔵新城だけでなく、

武蔵中原」とか「川崎市」とかっていう言葉を

意識して塾ブログを書いていかないと

認知されないんだなぁと感じた。

 

そのほかにも、「南武線」とか「溝の口

っていうワードも入れていかないとね。

 

逆に武蔵小杉の生徒たちは

どうやってOKUNO塾を見つけたのか?

しかも1名や2名ではなく多くの生徒が通っていることを考えると、

本当に不思議である。

 

 

塾としては、

口コミで生徒が増えていくことに慢心せず、

自ら発信していかないとね。

ただでさえチラシをやっていないのだから、

ブログは毎日発信していかないとね。