神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

駒澤大学高校合格おめでとう!!1人目

駒澤大学高校を第一希望にしていた生徒が合格した!

本当に合格おめでとう!!

 

この生徒は中1の終わりに塾に通い始めた生徒。

当塾は公立高校志望の生徒が多いので、

私立を第一志望にしていた生徒は少数である。

 

私立の推薦を狙うためには、

とにかく1つしかない。

 

それは『内申点を上げること』

 

徹底的に内申点UPのための努力をした。

・提出物はとにかく丁寧に行い、

定期テストでは8割以上取れるよう心がけ

・学校の先生と仲良くなるようにたくさん話しかけ、

・委員会など役職を率先して行った。

 

これらは本来塾ではアドバイスしないことなのだろう。

でも、合格させるためには、これらのことをやらせないと

簡単に内申点なんて上がらない。

 

当塾は集団授業だけど、宿題内容もこの生徒は

早めに定期テスト対策に切り替えていた。

 

とにかく徹底的に内申点を上げる努力をした。

 

そして、見事、

内申点を39(最大45)まで上げた!!

中2の頃から5ポイントも上がっている。

本当に素晴らしいことである。

 

ということで

公立組よりは一足早くに合格発表となった。

 

 

OKUNO塾の生徒らしく、

合格発表が出ても、毎日勉強をしている。

今は高校数学の予習を早くも始めているようだ。

素晴らしいね。

 

高校でもぜひ頑張ってほしい!!

大学までついているから、

勉強だけでなく自分の好きなことを見つけ

そこに没頭していって欲しいと思う。

 

 

合格おめでとう!!!!!!