神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

教材展の日

今日は朝から教材展。

 

教材展とは、

まぁ単純に言えば、来期1年分の教材を買う日である。

教材展で展示される教材は1000ほどある。

その中から、来期はどのテキストを使うのかを決めて、注文する。

 

しかも基本的にはここで一括注文なので、

来期何人くらいの生徒が来るか予想して注文する。

これが難しい。

すごく余ることもあれば、

逆に、全然足りないなんてことも起きる。

 

もちろん、年度の途中でも注文はできるのだが、

かなり割高になってしまう。

だから、このタイミングでどさっと注文するのだ。

 

生徒一人当たりに、10〜20冊ほどテキストがあるので、

例えば50人生徒がいれば、500〜1000冊頼むことになる。

 

1教室200人とかいる塾は、

ものすごい量の注文をすることになるだろう。

 

といことで、非常に重要な会である。

毎回、3時間以上吟味する。

基本的に注文するテキストは決めているけど、

でもね、より良いものを探していきたいので、

変えることもある。

 

でも、一度に1000近い教材が見れるので毎年とても楽しみにしている。

本屋に行ってワクワクするのと同じ感覚。

 

 

生徒たちの学力が少しでも上がるように

真剣に選んでいきたいと思う。