神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

小学6年生が筑附や灘高の入試問題を解く

小学生の授業では、

オプション授業の『土曜日クラス』がある

勉強日を1日プラスする個別指導の授業だ。

 

土曜日の13:00-16:00の時間帯で

好きな時に来て、好きなタイミングで帰って良い。

 

土曜日クラスは通常の集団授業とは異なり、個別指導。

くもん式のように、自分の勉強内容を自分で進め、

丸付けや、問題の解説は先生が個別で行う。

 

 

集団授業ではないので、

得意な科目は先取り学習をしたり、

逆に苦手な科目は前の学年に遡って学習をする。

 

時間内であれば、何教科勉強しても構わない。

 

 

今、この土曜日クラスを上手に利用している生徒がいる。

小学6年生の生徒だが、すでに高校入試の数学を解いている。

それも筑波大附属の問題。中3でも激ムズの問題を小学6年生が解いている。

 

当然、かなり難しかったようで、

解説をしてほしいと言われたので、説明をした。

その時の説明がこれ。

f:id:okunojuku:20230128164148j:image

 

問題はこちら。

 

これを小6で解いている。

しかも、楽しそうに解いている。

土曜日クラスを上手に利用しているよね。

 

一般的な塾では、小学生が中学生の問題を解くなんてないし、

しかも、ここまで難しい問題を解説できる先生は

小学生の担当だとなかなかいないだろう。

 

でも、当塾では

小学生クラスと中学生クラスが同じ先生である。

だから、高校受験の難しい問題でも解説ができる。

 

土曜日クラスは先取りにもってこいのクラスなので、

ぜひ、多くの生徒に利用してもらいたい。