神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

ここ最近、全然帰れない。。。

OKUNO塾では、

生徒たちは、日々の学習計画に従って、

毎日勉強を進めていく。

そして、勉強内容を先生がチェックする。

 

でも、これが自分の首を絞めている。

というのも、何人かの生徒が

終了時刻になっても宿題が終わらず、

ずっと居残るからである。

 

早く終わらせて、早く帰って欲しいけど、

終わらないから、こちらも居続けないといけない。

 

 

これまでは、途中で切り上げて帰していたけど、

結局家に帰ると全く勉強しなくなって学力が下がる。

 

もうここまでくれば、生徒の責任だと思うんだけど、

それでもなんとかして学力を上げる術はないか考えてしまう。

 

こういう生徒たちは、答えを渡すと、

とにかく写すことばかりするので、

今は答えも回収している。

 

とにかくすぐに答えを写すのではなく、

自分の頭で考えることが大事だ。

 

でも、答えを回収したら全て解決!

というわけではなく、

30分経っても1文字も書かない生徒すらいる。

『だってわからないんですもん』とのこと。

 

だから、結局マンツーマンで対応しないといけなくなる。

集団授業塾なのに、親くらい付きっきりで見ないといけない。

 

こんなことばかりやってるから、帰れなくなる。

 

他の塾の先生には、

『やる気のない生徒は、放っておけば。

むしろやる気のある生徒に時間を使った方が伸びるし、

塾の実績も上がるし、メリットだらけだよ。』

と言われた。

ごもっともである。

 

でも、一度受け入れた以上、なんとかしてあげたい。

お節介かもしれないけど、どうにかして学力を上げたい。。

 

でも、付きっきりになるほど、自分の身は滅びていく。

 

 

バランスが難しいなぁ。。

 

本来なら22時には授業が終わるはずなのに、

22時30近くまで生徒がいるから、

帰るのが0時30過ぎになってしまう。。

 

この働き方はまずい。

でも、放っておけば生徒はどんどんついていけなくなるし。。。

 

 

最近やる気のない生徒を見ると思うことがある。

それは、

こういう生徒には、お金を徹底的にかけて、

毎日マンツーマン指導で強制的にでも勉強させる

ってしないと、次のステージには行けないということ。

 

勉強はできるようにならないと

能動的に動くことはないから、

まずはできるようにしないといけない。

そのためには、徹底的に教えること。これが大事。

しかも、集団授業ではなくマンツーマンで。それも毎日ね。

 

 

 

 

 

今日もまた頑張ろう!!笑