神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

川崎エリアの高校は今後も高倍率が続くのでは?

神奈川県の公立高校入試の倍率が出たが、

川崎市の高校は全体的に倍率が高い印象である。

特に、多摩高校、新城高校、橘高校、住吉高校、高津高校が今回は高い。

これらの高校に共通することは、すべてJR南武線沿線の高校ということ。

 

川崎市は人口の割に、高校の数が少ない。

だから、川崎市の高校は倍率が高くなりがちなのだと思う。

 

また現在は、コロナの影響もあるからか、

長い時間移動して高校に通うケースが少なくなっている気がする。

片道40分以上かけて、横浜市の高校に行こう!とはなかなかならないのではないか?

そうなると、川崎市内の高校の倍率はますます高くなる。

 

さらに、県内の人口を見ると、

神奈川県西部は減少傾向にあるのに、川崎市のある県内東部は増加しているエリアも多い。

 

ということで、あらゆる要因が重なって

おそらく今後も川崎市の(特に南武線沿線の)高校は

高倍率が続いていくだろう。

 

そんな気がする。