神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

私立高校入試

今日は私立の高校入試。

私立は、併願受験の生徒は落ちることはないから心配していないけど、

オープン受験の生徒は、結果がどうなのか緊張する。

 

当塾は、ほぼ全員が公立高校を目指しているので、

私立は第一志望ではなく第二志望であることが多い。

だから、みんな私立の対策はほとんど行っていない。

特に併願の生徒はほぼ何もやっていない。

せいぜい過去問をパラパラ見るくらい。

 

でもそれでいい。だって受かるんだから。

そして、公立高校受験に時間を使わないといけないんだから。

私立高校へ向かう道中でも

公立高校対策をしてて良いレベルだ。

 

 

公立高校入試は2月14日から。

 

 

毎年、この時期は

中3生にかなりの時間を使うので

他のタスクが未消化のままどんどん溜まっていく。

 

でも、先生が焦ってもダメだ。

むしろどしっと構えていないと。

 

また、ベテランの塾の先生がおっしゃっていたことだけど、

受験シーズンこそ、放置することが大事なのだとか。

 

生徒たちが心配で、

入試直前に授業を詰め込みすぎてしまうのはむしろ逆効果で、

最後の1ヶ月くらいは全て自習にするくらい

生徒たちに任せないといけないそうだ。

 

実際、その塾は進学実績がとても良い。

 

そういう姿を自分も見習わないといけない。

最後のシーズンは生徒たちに任せること。

こちらは狼狽えず、どしっと構えること。

 

 

 

頭の中ではわかっているけど、難しいね。

あれもこれもついつい授業をしたくなってしまう。

でも、それはグッと堪えて。

今はこれまでの模試などで間違えた問題だけをピックアップして

解き直しをさせている。

 

 

生徒たちと一緒になって

不安になり、慌ててはダメだ。

 

いつも通り接する。

これが大事なのだろう。