神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

中3へのアンケート

当塾では、

受験を終えたばかりの中3生にアンケートを行っている。

 

内容は、

・やってよかった勉強・テキスト

・おすすめの勉強の仕方

・おすすめの内申点の上げ方

・入試試験への心構え

などである。

 

 

これをひとりひとりに書いてもらった。

 

 

 

実際に書いてもらった用紙がこれ。

f:id:okunojuku:20230218193438j:image

 

びっしり書き込まれている。

 

 

枠からはみ出して書いてあるほど、

後輩たちへの具体的なアドバイスがたくさん書いてあり、

とてもためになる。

 

 

特に内申点の取り方は

学校ごとにノウハウがあって、

それが実体験に基づいて書いてあるので、

この紙を見た後輩たちはかなり内申UPできるのではないかと思う。

 

 

こうやって、代々次の世代へと受け継がれていくのは

本当に素敵なことだと思う。

 

 

ここで得たノウハウをもとに、

後輩たちが学力・内申を共に伸ばしてくれれば

OKUNO塾がまたパワーアップしてしまう。笑

 

当塾では、先輩たちの宿題内容なども全て後輩が

見られるようにしているので、

具体的な目標が立てやすい環境にあるのだと思う。

 

例えば、新城高校に受かった先輩は

こういう勉強をしていたなぁ、などが分かる。

 

 

勉強をやっていると、どうしても

『何をやったら良いか、分からない。』となりがちなので

具体的なものがあるとだいぶ頼りになると思う。

 

 

次の世代に受け継ぐってのは本当に大事。

今回中3生が書いてくれた全ての用紙に目を通したけど、

講師の私が見ても、へぇーなるほどなぁと感心してしまうことが多かった。

 

また、よかった面だけではなく、

やらなくてもよかったことも書き込んでもらっている。

こうやって率直な意見を聞くことも大事。

 

たとえば、授業の国語の宿題は要らないと

記載している生徒もいたし、

一問一答系の問題集は不要と書いている生徒もいた。

 

 

これは貴重な意見である。

本人がやる意味を感じられない勉強ほど

苦痛なものはないので、

やらなくてもよかったことをヒアリングして、

来期の授業を組んでいくようにしている。

 

なるべく、ここで列挙されたことは、

来期は行わないようにこちら側も工夫したいと思う。

 

こうやって、毎年毎年、少しずつではあるけど

着実にパワーアップしていくのが、塾の面白いところだね。