神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

3月は20名近い生徒が入塾するかも。

今年の3月は、

体験授業の申し込みが非常に多い。

ひょっとしたらこの1ヶ月だけで20名近く入るかもしれない。

 

もうすでに小6生(新中1)の

残席数が残り1席となっているほど動きが早い。

 

でもこれはOKUNO塾としては理想的である。

 

なぜなら、小学生クラスから持ち上がりの生徒だけで

中学生クラスを構成したいからである。

 

小学生クラスから上がってこれば、みっちり指導ができる。

近年中高一貫校が増えているのも同じような理由だと思うが、

在籍期間が長ければ、長期でカリキュラムを組めるので

詰め込み学習をせずに済む。

 

 

これがもし「中3から1年だけ指導」となると、

なかなか理想的な学習スケジュールにならない。

なぜなら、かなりの量を1年間で詰め込まないといけないからだ。

 

基礎がある程度できているならまだしも、

中学3年生で学力下位の生徒を1年間で上位に持っていくのは

生徒本人が、寝る間も惜しんで勉強するほど

やる気に満ち溢れていないと難しい。

 

でも小学生からコツコツ積み重ねていけば、

そこまで負荷をかけずとも、少しずつ伸ばしていける。

 

塾以外の習い事を行いながら、1歩ずつ成長していけばいいので、

こちらも小手先のテクニックなどではなく、

じっくりと腰を据えて授業が行える。

 

だから今回のように

「小学生クラスから入塾しないと入れない」

という流れになっているのは、非常に良いことである。

 

今年〜来年にかけては、生徒たちの兄弟も

入塾予定なので、ますます「小学生クラスから入らないと!」

の流れが加速していくだろう。

 

 

塾としてもどんどんパワーアップしていきたい。