神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

川崎総合科学高校、合格おめでとう!

続いては、川崎総合科学高校の合格だ。

 

合格おめでとう!!

 

3年生の夏以降に志望校を変えたので、

こちらとしても学習計画を途中から変え直し、

川総に合わせた対策をしてきた。

 

 

やはり、目標から逆算した対策を行わないと

結果は思うように出ないと気付かされた。

 

 

特に数学が苦手だったので、

どの問題を取るか、逆にどの問題は捨てるかを

徹底的に考えて対策した。

 

 

本来、塾ではこの問題は捨てていい!なんて

指導はしないかもしれないけど、

正答率1%みたいな問題に対策をするよりは

正答率60%の問題を対策した方がはるかに得点は上がる。

しかも、苦手科目なら尚更正答率の高いものを優先すべきだ。

 

 

この生徒から後輩へのアドバイスシートにも

「問1、問2、問4の(ア)(イ)、問5(ア)、問6(ア)は得点するように」

と書かれていた。

それくらい、過去問を徹底的に分析して

取れる問題に集中して対策を行っていた。

 

 

そして、まさにその戦略がぴったりハマった結果となった。

 

 

戦略って、とても大事なのだと改めて感じた。

 

 

改めて合格、本当におめでとう!!