神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

オンライン英会話を全員にやらせたい!

今年の受験結果が返ってきて判明したこととして、

オンライン英会話をやらせた生徒とそうでない生徒で、

英語の平均点が30点以上離れているということ。

 

オンライン英会話をやっている生徒は、

一人も英語で90点以下をとっていない。

 

やはり、どう考えてもやった方がいい。

 

 

これは、ずっと言っていること。

特に新城や多摩など、上位校を狙う生徒は

絶対にやった方がいい。

結果も明らかに違うので、逆にやらない理由がない。

 

 

たしかに、「英語がまだできないんで。。」とか

「英語が完璧じゃないんでできないです」と思う気持ちはわかる。

 

どうしても英語ができるようになるまでは

自信がないから一歩踏み出せないのだ。

 

でも、頑張って最初の1ヶ月やってみてほしい。

そうすればだんだんと慣れてきて

コツコツできるようになる。

 

語学は習得するまでに時間がかかるので、

2年生の3月が最後のタイミングだと思う。

ここで始めなかったら、もうそのあとはやっても

あまり効果は出ないだろう。

 

理想的なタイミングとしては2年生の春から夏頃にかけて。

英語の文法事項などをある程度把握したら

ぜひ始めてほしい。

 

明らかに結果が出てくるし、

高校受験だけではなく、大学受験にもかなり有利だ。

 

 

で、ここからはじゃあ何をやればいいの?ということだけど、

私的には『DMM英会話』一択である。

なぜかというと、教材が良いから。

DMM英会話はネット上に無料で教材を用意してくれている。

https://eikaiwa.dmm.com/app/materials/en

 

 

特にDaily Newsという教材はおすすめ。

最終的にはこれをやれるようになってほしい。

https://eikaiwa.dmm.com/app/daily-news

 

 

でもまずは、他の教材を使いながら半年くらい英会話に慣れればOK!

 

その後はDaily Newsを用いて、長文を読むことに慣れてほしい。

そうすれば、受験英語では少なくともほぼ困らないだろう。

 

ほんと、みんなやってくれ!