神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

小学生のうちから思考力を鍛える理由

OKUNO塾の小学生クラスでは

思考力を問う問題をおそらく近隣のどの塾よりも

数多く解いている。

 

なぜ思考力系の問題を解かせているか?

それは一つ。

 

1つ目は、書いてあることを理解する力を鍛えないと

どの教科でも得点できないから。

 

例えば、256÷16=?という問題は割り算を習った小学生であれば

筆算を用いてほぼ誰でも解けるけど、

これを

「1辺が16cmの正方形Aの中に、Aよりも1辺が12cm短い正方形Bを詰めていくと、合計何個詰めることができるか?」とするだけで、正答率はぐんと落ちる。

 

思考力とは、

そもそもどういう状況なの?

どういうことなの?

と自分で理解できるように落とし込んでいかないといけない。

これは、256÷16のような問題をどれだけたくさん解いても

なかなか身につけられることではない。

 

日頃から、長い文章問題や表を使った問題を解いていく中で

自分で理解できるように噛み砕く力を養わないといけないのだ。

これは、算数だけではない。理科でも社会でも、

資料や表の読み取り問題は大量に出題される。

 

最近の高校入試問題は、一問一答は全く出ず、

むしろこういった考えさせる問題ばかりである。

 

後々のことを考えると、

とにかく早いうちに、できれば小学生のうちに

対策をしておいた方が良いだろう。