神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

諸々の事務仕事が終わった

塾を開いてからは

授業だけやっていればいいなんてことはなくなった。

 

塾を開校するときは、

あらゆる書類を書き、

あらゆる場所へ書類を提出しに行かないといけない。

 

1年に1回は確定申告のため

あらゆる書類を書き、

税務署へ書類を提出しに行かないといけない。

 

アルバイトの先生を雇えば、

あらゆる書類を書き、

あらゆる場所へ書類を提出しに行かないといけない。

 

税務署・区役所・労働基準監督署etc...

 

サラリーマンの時は

ほとんど無縁だった場所に、

今では定期的に行かないといけない。

 

こういうことって、

学校で学べるようにした方が良いのでは?

と今では思う。

 

 

自分一人ではわからないことが多すぎて、

とにかく調べたり、電話相談しながらやっているけど、

時間がかかりすぎるんだよね。

 

でも、基本的には自分でやりたいタイプなので、

できる限り自分でなんとかしようと思っている。

 

そういう性格なのでしょうがない。

 

だから、塾のHPとかも全て自分で作っている。

プログラミングとかの知識はほぼない中で

HPを作るってのはとても大変だった。

 

でも、自分で勉強しながら

新しいことに取り組むのは、めんどくさいんだけど楽しさもある。

 

生徒たちにも

あらゆることにチャレンジしてもらいたい。

やはり人間は「めんどくさい」にはなかなか勝てないから、

小中学生の頃に、「めんどくさい」に対する

抵抗を少しでも減らしておいてほしい。