神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

入塾相談をすればするほど近隣の塾のことがわかる

3月ということもあり、

OKUNO塾に入りたい!あるいは興味がある!

という生徒や保護者の方との個別面談を頻繁に行なっている。

もうすでに今月だけで10名以上の面談をした。

 

新規の入塾面談をすればするほど、

他の塾の様子がわかる。

なぜなら、大半の生徒は転塾生だからである。

 

相変わらず、とある塾から圧倒的に人が流れてきているが、

授業がうるさくて全然成立していないらしい。

「教室の後ろの席に座ると、先生の声が聞こえないんです。」

という話を先日の入塾面談で聞いた。

流石にそれはやばいでしょ。って思っているけど、

その塾から転塾してくる多くの親御さん及び生徒が同じことを言うので、

もう全然機能していないんだと思う。

 

また、大手塾だけではなく

個人塾に通われていた生徒が転塾してくるケースも割とある。

 

塾をなぜ変えるのか?

理由は単純明快で、その塾で伸びていないからである。

 

伸びていないから、別の塾に行く。

そんな生徒たちが大勢OKUNO塾にはやってくる。

最後の砦的な感じかな?

 

本当は、もっと認知されて、

1つ目の塾として選ばれたいんだけど、

なかなかそれは難しいようだ。

『こんなところに塾があったのですね〜〜』

とよく言われる。

 

まぁチラシとか撒いていないから当然か。。

 

だから、別の塾を経験してから

2つ目、3つ目の塾としてOKUNO塾にみんなくる。

 

 

もし1つ目の塾に選ばれるようになれば、

もっと伸ばせると思うんだけど、、、笑

 

定期テストで400点以上元々取れる子とか

入ってきて欲しいよね。

そういう子がバンバン入ってくる大手塾って

やっぱり羨ましいなぁ。。