神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

71日ぶりのおやすみ(校外学習や、卒業生との会食)

ふぅ。久々の休校日である。

 

1月17日から1日も休まず授業をしていたので、

71日ぶりに授業をしない日となる。

 

私は休みがあっても家でゴロゴロすることができないので、

必ず外に出てしまう。

3月末は校外学習で、長野県へ行ってくる。

普段なかなか学べないことを、学ばないとね。

 

ずっと教室にいるだけでは、

先生としての指導スキルは伸びていかない。

教室以外で得られる知識をどんどん増やす。

これが休校の日にやることだ。

ダラダラする休みなんて1日もない。

 

あとは、1年前に卒業した生徒たちと焼肉を食べに行く予定。

半年ぶりくらいに卒業生たちと会うのでとても楽しみ。

 

 

高校生活についてたくさん聞かなきゃ。

ほんと光陰矢の如しだなぁ。

 

 

休校明けは少しは落ち着きそう。

4月は今の所、体験生が数名しかいない予定なので、

3月に比べればかなり楽かなぁ。

 

 

でも、新3年生は

これまでの学年で最も手のかかる学年だから、

頑張らないといけないな。