神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

卒業生に会ってきた!

3月の休校日に卒業生に会ってきた。

 

前回会ったのが夏だったので、

およそ半年ぶりである。

 

高校生活がどんな感じが毎回聞くようにしている。

皆、それぞれ高校生活を楽しんでいるようで安心した。

 

そこで感心したのが、継続についての話。

 

 

例えば、サイエンスフロンティアに合格した生徒は

学校が始まる1時間前に高校に到着して自主的に勉強しているらしい。

okunojuku.hatenablog.com

 

話を聞くと北海道大学が志望校らしく

去年1人で北海道まで行ったらしい。

 

高校生活も非常に充実しているようで、

理系の学問を極めたい生徒にはサイエンスフロンティアは

本当に魅力的な場所なのだと感じた。

 

「毎朝学校に早く行き勉強するなんてしんどくないの?」

と質問してみたら

『勉強するのが楽しいので』と返ってきた。

人生何周目なのだろうか?素晴らしい。

 

 

また、他の生徒では、

毎朝10km走り続けている生徒がいる。

 

こちらは部活に力を入れているタイプ。

朝5時台に起きて、走り込んでいるらしい。

 

熱中できることがあるのは素晴らしいし、

それ以上にコツコツと継続できることは何よりすごいと思う。

 

OKUNO塾ではあくまで「勉強」を習慣化させるけど、

それが勉強だけではなく、運動でも趣味でも、

とにかく継続することに価値があるのだと気づき、

そしてそれを実行する(これが難しい。。)ことが

できているなんて、なんて素晴らしいことか。

 

 

中学生で身につけた継続力を

高校生になっても大学生になっても

社会人になっても活かしてほしい。