神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

入学前に新中1に伝えたこと

昨日の新中学1年生の授業で伝えたこと。

 

それは、

「学級委員になれ〜!!」である。

 

もうね、過去の先輩たちのデータから

学級委員をやれば内申点が高くなることはわかっている。

 

神奈川県の高校入試は内申点の比重が高い。

だから、何が何でも内申点を高くしておいてほしい。

そのためには、学校の先生に顔を覚えられること。

そうなると学級委員は最適解である。

 

でも、誰しもがなれるわけではない。

特に中学3年生で、ぽっと出の、

今まで一度も学級委員をやったことのない人が

いきなり学級委員になることなんてほとんどない。

 

だから、新中1の入学式の前に伝えるのだ。

 

 

 

OKUNO塾が開校して3年。

ようやく4月時点で新中1の生徒が大勢在籍するようになった。

 

去年、4月時点での新中1は2名しかいなかったし、

2年前は0名だった。

 

こうやって生徒が増えていくと、

さまざまな傾向やパターンが見えてくる。

AくんよりBくんの方がテストは取れているのに内申点は低い。

こういったことがデータとして集まってくる。

 

そういうのをちゃんと分析すると見えてくるものがあるんだよね。

 

 

ということで、OKUNO塾の新中1の生徒たちには、

とにかく高校選びで苦労しないように早めに対策しておく。

勉強だけでなく、内申点もね。

 

 

OKUNO塾に早めに入れて良かった。

と思われるように我々も頑張ります!!