神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

みんな別に忙しくないよ。

生徒たちが口々に「忙しい〜!」って言うのを見ると

いやいや、全然忙しくないでしょ。って思ってしまうのは、

自分の中学生の頃の経験があるからだと思う。

 

 

中学生の頃、私は

月曜日から日曜日までクラブチームの練習があった。

 

学校から16時30ごろ帰ってきて、

軽く食事を済ませ、家を出て自転車で練習場まで向かう。

18:30-22:00まで平日は練習。

 

土曜日は7:00-9:00で朝練があり、

一度家に帰ってきて、また18:30-22:00まで練習。

日曜日は朝7:00-12:30まで練習。午後からバンドの練習があった。

1週間がずっとこの繰り返しだった。

 

今当たり前のようにOKUNO塾に毎日来るのは

小学生〜中学生の間はずっとこんな生活をしていたからだろう。

毎日継続するってのが当たり前って感じで育った。

 

 

だから部活で1日オフがあるとか、余裕でしょ。

っていつも生徒たちに思ってしまう。

 

また、習い事をたくさんやっている生徒の親御さんから

「忙しすぎますかね?」などと聞かれることがあるけど、

「いや、全然忙しくないと思います」とついつい答えてしまう。

 

だって毎日練習をしても

中学生くらいのエネルギーがたくさん余っている時期は

全然余裕なのである。むしろ休みなんて1日もいらない。

 

 

ただ、OKUNO塾の生徒は、

部活が仮に週6でゆるかったとしても、

それに追加して勉強をしないといけないので大変である。

 

ここは素直にすごいなぁと思う。

勉強とクラブチームの両立など自分には毛頭不可能だったことを

生徒たちはやっている。これはすごい。

 

 

でもね、別に忙しいとは思わないよ。