神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

新中学1年、学級委員になれたのか?

神奈川県の高校入試は内申点が非常に重要である。

 

内申点で高得点を取るためには

もちろん「定期テストで良い点数を取ること」が最重要であるが

それ以外にも、学級委員をやっているかどうか?は重要である。

 

基本的に学級委員をやっている生徒と

そうでない生徒を比べると、

同じテストの点数でも内申点は3ポイントくらい違う。

 

ということで、OKUNO塾の新中1の生徒たちには

学級委員をやるように伝えてきた。

 

 

学級員は中2や中3からなることは難しい。

なぜなら、中1で学級委員をやった子が中2中3でも選ばれるからである。

 

 

だから、新中1のタイミングで学級委員をやらないと

今後なれる可能性がかなり低くなるのだ。

 

 

で、今のところ自習に来た5名に聞いて2名が学級委員になれたとのこと。

他の生徒は今日の授業の時に聞いてみようと思う。

 

選ばれなかった生徒に話を聞くと

「クラスで7名が立候補して、負けてしまった。」

という生徒がいるくらい競争は激しい。

特に西中原中は競争が激しそう。。。

 

 

みんな、やりたいんだろうね。

 

 

今回選ばれなかった生徒には、後期で頑張ってほしい。

とにかく中1がチャンス!

 

頑張ってくれー!!!