神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

武蔵新城駅周辺は塾!塾!塾!

武蔵新城駅周辺は、神奈川大手3塾(STEP, 臨海, 湘南)はもちろん

個別指導塾なども非常に多くあり、駅前徒歩5分圏内だけで

22もの中学生対象の塾がある。本当に塾だらけである。

(美容院と整体・整骨院も非常に多い。)

 

一応、武蔵新城駅周辺の22個の塾を書いてみる。

個別指導塾トライプラス 
学研スクエア
英数学院
新城プラザZ−NETスクール
湘南ゼミナール
臨海セミナー
臨海セレクト
OKUNO塾
城南コベッツ
栄光ゼミナール
栄光の個別ビザビ
明光義塾
マチ塾
英才個別学院
トポスゼミ
ステップ
個別指導学院サクシード
個太郎塾
学舎Lepton
ユニバーサルキャンパス
KidsUP
学習塾FLAPS

 

なんて数なんだ。。

 

これだけの数の中から、

わざわざ塾に来ていただけるなんて

とてもありがたいことである。

 

ちなみに、たった3年ほどの間で駅前の7つの塾が潰れた。

基本的に塾は潰れるとすぐに新しい塾が入る。

弱肉強食の世界だ。

 

まぁなぜこれだけ塾があるかというと、

日本一生徒数の多い中学校が学区にあるからである。

12組まであるからね。

 

生徒数が多ければ塾がたくさんあっても潰れないのでは?

と思われるかもしれないが、実際はそうではない。

 

中学の生徒が1学年400人だとしよう。3学年で1200人だ。

生徒のうち6割が塾に入っているとする。すると720人。

大手塾は1学年40名ほどいるので、3学年で120人。

武蔵新城には3つの大手塾があるので360人。

大体こんなかんじ。

そして、残りの360人が他の19の塾に通うことになる。

 

そうすると1塾あたり3学年合わせても19名の生徒しかいない。

社員1人雇っただけで赤字になるレベルだ。

だから、潰れていく。

 

 

結局、生徒数が多くても一極集中が起きれば、

塾はどんどん潰れていく。

 

いろいろな洋服屋があっても、みんながユニクロを着るように、

いろいろなスマホがあっても、みんながiPhoneを使うように、

一極集中というのはどこでも起きること。

 

だから、コツコツと頑張らないといけない。

私がこのつぶやきを毎日書くのもそう。

とにかく知ってもらわないと、一極集中が加速してしまう。

 

幸い、他の塾がブログなどを全然書かないので助かっている。

みんながこれをやり始めたら、かなり厳しくなるだろうな。