神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

親御さんから聞いた資料請求の話。

親御さんから聞いた話。

 

OKUNO塾に入る前に、別の塾も見てみようと

大手の学習塾の資料請求をしたらしい。

 

すると、即日で電話がかかってきて、

いろいろとお子さんのことをヒアリングされたとのこと。

 

こういう営業努力って、すごいよね。

 

私は自分が電話が嫌いなタイプなので、

こちらから電話をかけるってのがなかなかできない。

「きっと親御さんは電話をかけられたくないから資料請求しているのだろう」

って思ってしまうから、電話をかけるのはむしろマイナスなのでは?

と感じてしまう。

(ちなみに電話でのお問い合わせと、紙の資料請求と両方できる)

 

 

なお、話はこれで終わらなかった。

 

後日資料が届き、いろいろとパンフレットの内容を見て、

体験を受けるのはやめたらしい。

しかし、その後も2週間に1度くらいのペースで

案内や勧誘の郵便物が届くとのこと。

 

さらに中学を卒業しても、

今度は高校生コースでどうですか?といった郵便物が

いまだに届いているとのことだ。

 

 

いやはや、大手塾の営業努力はすごい。

こういうのは個人塾ではできないよなぁ。

 

 

営業活動に使うお金があれば

より良い授業を行うために使えばいいのに。。

って素人ながら考えてしまうけど、違うのかな。

 

 

まぁ塾ごとに方針が違うのは当たり前か。