神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

もう5月?、それとも、まだ5月?

神奈川県の高校入試は全国でも早く、

2月中に結果発表も含めて終わる。

 

試験日が2月14日なので、

3月に試験がある都道府県と比べれば2週間から3週間ほど早い。

 

 

つまり、試験日まで

残り9ヶ月半しかないのだ。

 

 

今日から5月。

まだ5月だと思っている中学3年生が大半なのではないかと思うが、

指導する立場からすれば、もう5月なのだ。

 

 

通塾率の低い地域ならともかく、

神奈川県の特に、横浜や川崎は通塾率がかなり高いだろう。

となると、5月にもなれば公立高校受験をするほとんどの生徒が

塾に通っている。

 

勉強していない人が多数の中で勝つのは簡単だけど、

みんなが勉強をしている中で勝つのは当然ながら難しい。

周りのレベルが高いわけだからね。

 

だから、まだ5月とは思わないで、

もう5月だと、緊張感を持って取り組んでほしい。

 

まだ部活の大会も、修学旅行も、体育祭も残っている。

楽しいイベントが目白押しかもしれないが、

そういうのは楽しみつつ、勉強にも励んでほしい。

 

 

要はメリハリ。

 

 

楽しむ時は、楽しんでOK。

ゲームをしたい時はゲームをしてOK。

でも勉強する時間も確保してほしい。

 

両立しよう。

 

 

仮に1日2時間ゲームをしても、もう2時間は勉強時間に当てられる。

ここをダラダラゲームやスマホに使ってしまうと、

気づいたら勉強時間がない!なんてことになってしまう。

 

時間の使い方はとても大事。

 

中学生のうちから、しっかりと身につけておいてほしい。