神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

勉強のやる気が出ないときは?

OKUNO塾では毎日勉強する塾である。

中学生は毎日宿題チェックがあるので、

授業がない日も土日も勉強したノートなどを

オンライン上で提出しないといけない。

 

かなり大変だと思う。

 

当然、毎日のように勉強をしていると

「今日はやる気が起きないなぁ」と思うことがある。

こういう時はどうするのか?

生徒たちに聞いたことがある。

 

 

面白いなぁと思ったことは、

学力の高い生徒たちの「やる気がないときの工夫の仕方」である。

たとえば、

「やる気がない時はとにかく何も考えず自習室に行きます。そうしたらやらないといけない状況になるんで。。逆に、あと5分はゲームしようとか、30分寝てから行こう、などと後回しにすると結局何も勉強しなくなってしまうので、まず行動するようにしています。」

 

なかなか立派な回答だと思う。

 

その他にも、

 

「やる気が起きないときは、作業的な勉強を先にやります。漢字のワークだったり、英単語の問題集だったり、簡単な数学の計算問題だったり。するとだんだん勉強するモードになっていきます」

 

こうやって自分なりに工夫ができるといいよね。

 

体調だって、精神的な気持ちだって

日々異なるのだから、臨機応変に対応できることが理想。

中学生からすでにこういったことが実践できるのは

本当にすごいと思う。