神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

さあ!今日からテスト対策だ!

中学校の定期テストが6月の頭にあるので

今日から定期テスト対策授業になる。

 

定期テスト対策授業と言っても、

何か特別なことをやるわけではない。

基本的には自習だ。

 

定期テストはあえて自学をさせる。

自分で点数をどうやって上げるのか考えるためだ。

 

これまで、OKUNO塾では生徒の半数が400点越えを達成しているが、

その時からずっとテスト対策は自習である。

やはり、自分で勉強できる生徒は強い。

どんどん伸びていくからね。

 

でも、いきなり自習をやってごらん!と任せても

なかなか上手にできないのが実情。

 

だから、自習ではあるけど、

丸つけと直しは先生が行う。

 

こうすることで生徒ごとの得意不得意がわかる。

Aくんは連立方程式の計算問題は得意だけど、

文章問題になると途端に解けなくなるなぁ。

 

といったことがわかる。

 

だから、その弱点に沿って

「追加でこの連立方程式の文章問題を解いてごらん」

などと個別に割り振っていける。

 

また、どのテキストを使って勉強したら良いか?

何周したら良いか?といったことは

細かく伝えるようにしている。

 

こうやって、アドバイスをもらいながら自習をしていくことで

少しずつ独り立ちができるようになっていく。

 

付きっきりで教えるのは

生徒の成長を阻害するので、できるだけやめた方が良いだろう。

かといって、1から100まで全てを任せるのは危険だ。

だからあくまで道しるべだけ提示する。

そして、やり方が間違っていないか途中で点検をする。

でもそれくらい。

基本的には生徒に任せないといけないのだ。

 

さて、今年1回目の定期テスト。

どうなるのか。

 

特に中学1年生は未知数なので、

怖くもあり楽しみでもある。