神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

差し入れ

テスト期間、日々自習室で勉強を頑張る中学生のために

差し入れをいただきました!

 

いつもありがとうございます。

f:id:okunojuku:20230523170339j:image

 

最近は新中学1年生も4時間ほど自習室にいます。

授業がない日も塾に来て勉強するのは立派ですね。

 

でもこれも全て、上の学年の先輩たちが頑張っているからです。

そういう姿を後輩たちが見て、

「1日4時間くらい自習室に行くのが当たり前なんだ!」

と思うようになります。

 

そしてこれが連鎖していきます。

 

 

塾はこういった環境を整えることが非常に大事ですね。

 

全然、勉強をしなかったり、

自習室を全く利用しない生徒ばかりだと、

新しく入ってきた生徒も皆、勉強しなくなります。

 

 

当たり前の基準をどこに置くか?

これは常に考えないといけないですね。

 

 

少しでも、自習室に来たくなるようにと日頃から考えていますが、

お菓子はモチベーションアップの1つの要因ですね!

 

4時間も勉強していれば、さすがに糖分補給が必要なので、

こういった差し入れは非常にありがたいです。