神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

毎日コツコツ勉強するってすごいよなぁ

定期テスト期間ということもあり、

生徒たちはかなり追い込んで勉強をしている。

昨日の授業で中1の生徒が

「はあぁぁあ!やっと今日の分の勉強が終わったぁ!!」

と言って、塾から帰っていった。

 

多分、学校から帰ってきて

17時30ごろには塾に来て、その後22時ごろまで

ずっと勉強をしていた。

 

 

そりゃあ疲れるだろう。

相当疲れるだろうと思う。

 

 

中学1年生。

塾に行っていない生徒たちはここまで本気で勉強はしない。

塾に行っている生徒ですら、ここまで追い込みはしないだろう。

 

でも、中1の最初の試験は、

どのくらいの勉強量をこなせば良いのかがわかっていない。

だから、小学生の延長線上の生徒も大勢いる。

 

テスト範囲の勉強なんて全然していないし、

提出物も最低限書いて終わり。

なんなら前日に答えを写して終わらせる生徒もいるだろう。

 

だから、差が生まれやすい。

みんながまだそこまで熱心に勉強しない時期に

OKUNO塾の生徒たちは何周も何冊もテキストを進めていく。

 

 

当然しんどいけど、

頑張って結果を出す経験ってのは絶対に将来の糧になると思う。

だからなんとか乗り越えてほしい。

 

結果がどうであれ、

まずは自分がやれることは全部やった!と思えることが大事。

勉強せずにゲームもしたいだろうし、Youtubeも見たいだろうし、

誘惑はたくさんあるだろう。

でも、その誘惑に打ち勝って、勉強に励む生徒たちを見ていると、

本当に立派だなぁと思う。

もちろん、結果もついてくると最高だけどね。

 

 

ちなみに、

定期テストが終わると、お問い合わせが増える。

 

 

理由は、当塾の生徒が高得点を取ったからである。

 

「〇〇さんがOKUNO塾さんの生徒と聞いて、テストの点数がずいぶん伸びていたので、私も入りたいと思いまして」といったお問い合わせがある。

 

嬉しい限りだ。

 

ただ、塾がすごいのではなく、

生徒たちが毎日コツコツ勉強するのがすごいんだ。

 

普通、中学生で毎日勉強なんてしないからね。

 

コツコツと継続して取り組める塾生たちは

本当にすごいといつも思う。

 

 

こういう人たちが大人になって、

勉強でも、仕事でも、趣味でも、

コツコツと積み重ねることができれば、

それは、やがて大きな力となるだろう。

将来が楽しみだ。