神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

小学生の土曜日クラスを広めたい

OKUNO塾の小学生クラスでは、通常の授業にプラスしてオプション授業が土曜日にある。この土曜日クラスは、集団授業ではなく一人一人に沿った授業をしている。イメージはくもんに近いかな。生徒それぞれ自分の勉強をして、先生のところに持ってくる。

 

 

でも、くもんと違って教材は生徒に沿って全て独自に選んでいる。英検の対策をしたい生徒は英検の教材をやるし、中学生の勉強を先取りしたい生徒は中学の教材を渡している。逆に1つ前の学年に遡って教材を渡している生徒もいる。

 

 

この一人一人の性格や得意不得意に沿って学習内容を考えていくというのは、非常に効果があると思っている。現に、土曜日クラスでどんどん得意な科目を増やしていく生徒が多い。私自身個別指導塾をいつかはやってみたいと思っているのもこれが理由なんだよね。

 

 

通常授業は集団指導なので、どうしても個に添えない要素がある。それが個別指導であれば完全に個人にカスタマイズできる。周りを気にしなくて良いというのも個別の良いことだよね。

 

 

通常授業では集団指導で受けて、週に1回の土曜日クラスで個別指導を受ける。これが主流になるように少しずつでもしていきたいな。土曜日クラスは小学生クラスの全ての生徒が受けられるので、土曜日に予定がなければぜひ受けてもらいたい。