神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

私立高校の先生が塾に

意外に思われるかもしれないけど、

私立高校の先生が塾に来ることがある。

 

理由は、私立高校の営業活動である。

 

私立は、

生徒を集めてなんぼの商売。

 

公立と違って、

税金で運営されているわけではなく、

ビジネスとして、少しでも多くの生徒に入ってほしい!

という思いからか、塾にもよく来る。

 

 

とはいえ、

人気の私立は来ないけどね。

 

生徒募集に苦労していそうな学校が塾にくる。

 

こんなに小さな塾にも来るのだから、

大手塾などは、相当数の営業さんが来るのだろう。

 

 

学習塾と同じで、

私立高校も生き残りが大変だからね。

担当の先生たちは、あちこちの塾を回らないといけないので

相当大変だろう。。

 

武蔵新城駅だけで20を越える塾がある。

南武線沿線だと400以上の教室があるんじゃないかな。

いやぁ考えただけでも大変だ。