神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

塾の裏にできた商業施設が予想と違った。。。

OKUNO塾のある武蔵新城駅周辺は、さまざまなところで再開発が進んでいる。ここ2年くらいで塾の横にあった駐車場は大きなマンションになったし、塾の裏にあった巨大な一軒家と空き地は商業施設になった。 生徒たちと、商業施設には何が入るのかな?と話してい…

中学生が入りづらい塾になってしまったかも。。。

3月から中学2年生と3年生で新しく始まったGT。毎週土曜日に行われるテストである。中学2・3年生は平日に授業が2回あり、そして土曜日にGTがある。週に3回塾に来ないといけない。通う日数が増えたことで、今までよりも入りにくい塾になったと思う。 しかし、…

あれぇテキストがないなぁ?

OKUNO塾では授業で使うテキストを生徒が忘れた場合、コピーを渡したり、塾にあるテキストを渡したりしている。こういうこともあって、忘れたときは黙っているのではなく、ちゃんと忘れたことを先生に教えてね。と伝えている。 ほとんどの生徒は、忘れ物をし…

お菓子の差し入れをいただきました!

自習室で勉強を頑張る中学生のために お菓子の差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます! 学校の授業がようやく始まってきましたね。 最初の前期中間テストは、一部の学校はなんと1ヶ月後です! 本当にすぐですね。 日々の勉強をコツコツと続…

最近「生徒が教える」を意識した授業をしている

OKUNO塾では2024年3月から中学2年生・3年生を対象にGT(土曜日に行われる入試対策テスト)を行なっている。GTは第1回〜第8回のテストがあり、これを何度もぐるぐると繰り返す。 だから、テストで間違えた箇所をしっかりと解き直さないと、再度同じ内容のテス…

中学生クラスの恐ろしさ

OKUNO塾の中学生クラスでは、毎日コツコツと勉強して、学力も継続力も鍛えることを目標としている。 だから、授業でも小テストでも、土曜日のGTでも、毎日コツコツと勉強をしていることが前提となって進んでいる。 すると、1回の欠席が相当大きなハンデにな…

200個ほど消しゴムの差し入れをいただきました!

保護者の方から、たくさんの消しゴムをいただきました。おそらく200個以上あると思います。いつもありがとうございます! 当塾では、忘れ物をした生徒のために筆記用具を置いているのですが、これがよくなくなるんですよね。泣 特に赤ペンと消しゴムは毎日大…

小学生の土曜日クラスを必修にしようかな

2024年3月は中学生クラスで大きな改革を行ったので、次は小学生クラスの改革を考えている。今実現したいことは、小学6年生の土曜日クラスを原則的に必修とすることである。 土曜日クラスの内容 ・13:00-16:00の中で好きな時間に来て、その日の勉強内容が終わ…

小学校でシャーペンの使用を禁止する理由

いまだに小学校ではシャーペンの利用を禁止しているところが多い。当塾では小学生クラスでもシャーペンだろうが鉛筆だろうがなんでもOKにしているけど、そもそもなんで小学校ではシャーペンが禁止されているのだろうか? 講師業をやるまで、訳わからないルー…

お菓子の差し入れをいただきました!

中学生の生徒たちへ お菓子の差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます! 気がついたら、4月後半ですね。ちょっと前に入試の合格発表があったばかりだと思っていたら、もう5月になろうとしています。時が経つのは本当に早いですね。 5月は体育…

塾カレンダーがiPhoneで見られない問題

iPhoneで塾カレンダーを開くと、「私はロボットではありません」という表示が出ることがあるらしい。 どうやらsafariだと出るとのこと。そこで、今回はその表示が出ないようにする方法を紹介する。 まず、塾カレンダーを開くとこんな表示が出てくる方↓ 対処…

2024年問題がこんな形で影響するとは!?

数年前から物流業界で騒がれている2024年問題。 2024年問題とは、 ドライバーの時間外労働時間が年間960時間に制限される というもので、2024年4月から適用されている。 ドライバーが、 長時間の運転ができなくなったり、 遠くまで物を運べなくなったりする…

ブツブツつぶやきながら問題を解く生徒は、賢い傾向にある

最近小学生・中学生の勉強を見ていて、 よく感じることがある。 それは、 勉強が得意な生徒は、問題を解くときに ブツブツと呟きながら書いており、 勉強が苦手な生徒は、ずっと無言で 問題を解いているということ。 特に、漢字や英単語、暗記系の社会などは…

ルーズリーフの差し入れをいただきました!

自習室で頑張る中学生のために ルーズリーフの差し入れをたくさんいただきました。 いつもありがとうございます! 当塾ではルーズリーフの消費量はかなり多く、 通常でも週に200〜300枚、 テスト期間は2日で300枚くらい消費します。 計算用紙としては、コピ…

ネットスーパーが改悪した。。つらい。。。

OKUNO塾では、 自習室に飲み物やお菓子などを置いている。 これは当塾の自習室利用率がめちゃくちゃ高いから。 生徒たちは週に5回は塾に来るし(授業は2回) 中には毎日塾に来て勉強をしている生徒もいる。 自習室を使わない生徒は一人もいないので、 全生徒…

キャバクラ塾って何?

先日こんな記事を読んだ。↓ maidonanews.jp この記事に対する、教育系Youtuberの意見。↓ www.youtube.com キャバクラ塾って何?って思ったけど、要は ・個別指導塾など大学生のバイトの先生がメインの塾 ・いつもニコニコしてる優しいお兄さんやお姉さん先生…

お菓子の差し入れをいただきました!

中学生のために お菓子の差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます! 先日は第5回目のGT(土曜日のテスト)がありました。 中学2年生と中学3年生が対象ですが、 中学3年生は、初の正答率平均が8割を超えました。 すばらしい! みんなちゃんと…

なぜ中学校ごとにテストの日程が異なるのだろう?

早速集まってきた各中学校の年間予定表を 塾のカレンダーに打ち込み始めている。 4月の末までには完成させたい。 さて、毎年思うことではあるが、 なぜ中学校ごとにテストの日程が異なるのだろうか? 少なくとも、同じ川崎市内なら全ての中学校の テストの日…

お菓子の差し入れをいただきました!

自習室で勉強を頑張る中学生のために お菓子の差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます! 最近は、今季の年間予定を組んでいます。 講習の日程と内容を決めるのが、毎年1番大変です。 まだ、全部の中学校の年間予定が出ていないので、 暫定版…

提出物の遅れ、テストを別日に受験、授業の欠席などを0にしたい!

学校の先生って心底大変だよなぁと思うことがある。 提出物が遅れている生徒の管理があったり、 テストが受けられない別日で受験スケジュールを組んだり、 授業を休んだ生徒のために、プリントの管理やフォローをしたりと、 とにかく個別での対応がめちゃく…

中学の年間予定表を集めなくては!

新学年が始まったので、 各学校の年間予定表を集めなくてはならない(中学校だけ)。 当塾では、お送りいただいた年間予定表を すべて塾カレンダーに取り込み、塾の年間予定を作っていく。 今年は、西中原・橘・東高津・高津・野川・あざみ野の6校である。 …

お菓子の差し入れをいただきました!

自習室で頑張る中学生のために お菓子の差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます! 学校が始まり、生活リズムを元に戻さないといけないですね! 当塾の生徒たちは、春休み中もずっと宿題があったので、 そこまでリズムが崩れていないと思いま…

新小5は分数の計算へ!

OKUNO塾の小学生クラスでは、 毎回授業のスタートで算数の計算テストを行なっている。 週に2回の授業の両方ともね。 何度もテストを行うことで、 少しずつ計算のスピードが上がり、ミスは減っていく。 体験生が入ってくると、毎回体験生が計算テストでビリに…

自習室で眠そう

昨日の自習室、 なんか眠そうな生徒が多かった。 学校が始まって寝不足なのだろうか? 一応、うとうとしている生徒には、 こちらが気づき次第、声をかけるようにしているが、 授業中でなかなか気づかない時もあるので、 できればしっかりと寝てから自習室に…

お菓子の差し入れをいただきました!

自習室で勉強を頑張る中学生のために お菓子の差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます! そろそろ学校の授業が始まった頃だと思います。 今まではオリエンテーションなどで授業はなかったですが、 ようやく始まりますね。 中学生は最初の定…

育児日記ならぬ、塾日記?

OKUNO塾の中学生クラスでは 毎日の宿題チェックや学習計画立てなどの 学習管理を行っている。 これだけでも相当大変で、 毎日のチェックや、全員分の計画立てなどがあるので、 おそらくほとんどの塾よりも細かく生徒たちの勉強を 把握していると思う。 ただ…

パンの差し入れをいただきました!

中学生のために パンの差し入れをいただきました! いつもありがとうございます。 もし余ったら先生、お持ち帰りくださいと 2つもいただいてしまいました。 もちろん、1つも余ることなどなく、 生徒たちの胃袋へと吸い込まれていきました。 今までも何度かい…

学力が低いクラスは授業を休みがち?

他塾の先生からこんなことを聞いた。 その塾では学力によってクラス分けをしているらしく、 上位クラスと下位クラスの2クラスがあるらしい。 他塾の先生: 「この前の授業、上位クラスは15人中欠席が0人、下位クラスは14人中欠席が6人もいたんですよー。勉強…

中学生のリーダーシップ体験!学級委員の価値

新年度が始まったので、 毎年恒例の「学級委員をやろう!」 キャンペーンを行っている。笑 もうね、とにかく学級委員をやってほしい。 なぜ学級委員をすべきか? 学級委員をやってほしい理由は、 「内申点が高くなるから」これに尽きる。 内申点ってテストの…

お土産をいただきました!

中学生のために お菓子の差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます。 学校が始まりましたね。 4月は定期テストも定期テスト対策期間もかぶらないので、 ちょっとだけゆっくりできそうです。 受験生はいよいよ最後の1年ですね。 無事志望校に合…