神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

休みって大事だよなぁ

今、ものすごく休みの日がほしい。 直近の休みは2月29日に1回だけ休校があったが、 経理関係の業務で結局1日潰れ、 やりたいタスクが全然消化できなかった。 その前の休校日は1月中旬なので、 そろそろ休校日がほしい。 休校日が欲しい理由は、 休みたいから…

塾を辞めた生徒が、合格報告に来てくれた!

中学3年生の途中で OKUNO塾を辞めた生徒が、合格報告に来てくれた。 まず、何より第一志望合格おめでとう! 無事に受かって良かった。ほっとしている。 塾を辞めた後にこうして 合格のご報告に来ていただけたのは 私自身、とても嬉しかった。 だって、普通な…

お菓子の差し入れをいただきました!

勉強を頑張る中学生のために、 お菓子の差し入れをいただきました! いつもありがとうございます。 最近は、花粉症がひどくしんどいですね。 雨の日は少し落ち着くので、 毎日雨だといいのになぁと思ってしまいます。 生徒たちは、毎日コツコツと勉強を続け…

他塾のブログやHPは毎日見ている

私の毎日の日課、 それは全国のさまざまな塾のHPやブログを チェックすること。 北海道の塾から沖縄の塾まで、 とにかくたくさんの塾の情報をチェックしている。 特に、頻繁にブログを更新する塾は 毎日のように読んでいる。 その先生がどのようなことを考え…

お土産をいただきました!

中学生の生徒から 旅行のお土産をいただきました! ありがとうございます! 今日は新学期2回目のGT(土曜日テスト)です。 中学新2年生と中学新3年生は、 国語数学英語理科社会の5科目のテストを行います。 今学期から、OKUNO塾の中学生クラスを さらにパワ…

来週の日曜日は全県模試

3月24日は 新中学2年生と、新中学3年生の全県模試がある。 新年度1回目の全県模試。 これで、 今どのくらいの偏差値が取れるのかを把握する。 3年生になると ほぼ毎月のように全県模試はある。 12月や1月の入試直前の模試では、 1万5千人近くが受けるので、…

ルーズリーフの差し入れをいただきました!

ルーズリーフの差し入れをたくさんいただきました。 いつもありがとうございます! 当塾では、 自習室にルーズリーフを置いていますが、 消費量がかなり多く、3日で1束100枚がなくなっていきます。 定期テストのシーズンは特に消費量がすごく、 1日で1束がな…

男子母は情報収集が大変!

先日こんな記事を読んだ。 togetter.com 中1保護者の飲み会、やはり女の子のお母さん方は母娘の会話の量が多いせいか握っている校内情報が男子母の8,000倍くらいあり、我々男子母は初耳なことばかりで「ええ!?」とか「そんなテストあったんですか…?え、2…

お菓子の差し入れをいただきました!

自習室で勉強を頑張る中学生のために お菓子の差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます! 来週の日曜日は新中2と新中3の全県模試ですね。 これまでよりも偏差値が上がっているといいのですが、 どうでしょうか。 当塾の生徒たちは、 春休みも…

読みやすいLINEより、読みにくいLINEの方がいいのかも。

近年の高校入試を見ていると、 読解力を必要とする問題が増えている。 国語は言うまでもないが、理科や数学、社会などに関しても 高得点を取るためには読解力が必要だ。 「読解力」という表現だとやや抽象的なので、 もう少し具体化してみると、 要は、書い…

お菓子の差し入れをいただきました!

生徒からお菓子の差し入れをいただきました。 ありがとう! 新学年の授業が始まり、 どんどん単元を進めています。 数学が最も進みが早く、もうすでに1/10くらい終わりました。 このペースでいけば、 半年ほどで終わりそうです。 まぁ長年の経験上、 どこか…

新中1だけ少ない問題

当塾は1学年12名までの集団授業なのだが、 新1年生だけなぜか非常に生徒数が少ない。 いまのところ3名しかいない。 新中2、新中3は定員近くまでいるのに、 なぜ新中1だけ少ないのだろうか? 小学4年生〜中学3年生までの代で 圧倒的に人数が少ないので、 もう…

お菓子の差し入れをいただきました!

自習を頑張る中学生のために お菓子の差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます! 3月は春休みもあり、 気が緩みがちなシーズンですが、 日々コツコツと自習室に来て勉強をしている生徒たちは、 本当に立派だなぁと思います。 最近は新1年生も…

第1回GTを終えて

先日の土曜日から 当塾では新たな取り組みを始めた。 その名も『GT』 土曜日に行う5教科のテストである。 そもそもなぜこのGTを始めたのか。 それは塾が次のフェーズに進む時期に来たと感じたからである。 当塾は2020年に開校した。 街の小さな塾ということ…

言葉に『厳密さ』を求める親に育てられた子どもは伸びやすい

先日話題になっていたこのツイート。 はなまるの高濱先生がおっしゃっていることは 私も長年同じことを考えている。 要は、子どもの学力を伸ばすために最も重要なことは 「親との会話」である。 まずは、この2分の動画を見ていただきたい。 何度でも言います…

お菓子の差し入れをいただきました!

中学生の生徒のために お菓子の差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます! 新学期に入り、慌ただしい日々を過ごしていますが、 今年1年も、またあっという間に過ぎるのかな? と思い日々授業を行っています。 テストも終わり、一部の中学では…

最近はネット上に良い教材がたくさんある

コロナ以降、 学校に行かずに家で学習をする小中学生が増えている。 生徒の数は減っているにもかかわらず、 不登校の生徒は年々増加している。 今では価値観も多様化しており、 別に学校に行かなくてもいいのでは? というご家庭もあるのだそうだ。 当然、学…

お菓子の差し入れをいただきました!

自習室で勉強を頑張る中学生のために お菓子の差し入れをいただきました! いつもありがとうごうございます。 3月以降、新3年生は受験生として 日々勉強を頑張っています。 新3年生はそろそろ志望校を決める時期ですね。 まずこの春に2校くらいに志望校を絞…

学力と提出物の相関

最近、ふと考えることがある。 それは学力と提出物を出すまでに要する日数との相関である。 学力が高い生徒は、 提出物を1回「次塾にくる時に持ってきて!」と 言っただけでちゃんと持ってくる。 一方で学力が低い生徒は、何度も催促しないと出さない。 中に…

塾としてレベルアップするために

昨日のつぶやきは更新を忘れていた。 中学生の生徒に 「先生、今日のつぶやき更新がなかったですよ」 と言われて、ハッとなった。 入試が終わり忙しが本格的にピークになってきた。 今は体験のお申し込みがたくさんある時期なので、 面談や体験授業で日々慌…

お菓子の差し入れをいただきました!

中学3年生の生徒から お菓子の差し入れをいただきました。 ありがとうございます! 3月に入ってからも、 中3生は自習室を使うことができます。 とはいっても 今年の3年生はほとんど来ていません。 みんなちゃんと勉強しているのかな?心配です。 去年の3年生…

中学生は内申点を入塾基準にしようか

同じ神奈川県内の塾ブログを読んでいて、 当塾にも導入しようか考えていることがある。 それは、入塾基準に内申点の項目を設けること。 その塾の合格実績はかなりよく、 難関の高校へ受かっている人数が多かった。 すごい進学実績だなぁ。と詳しく見ていると…

転塾生が多いと、他塾のリアルがわかる

2月〜3月にかけて、 入塾のお問合せがたくさんある。 当塾では、入塾の前に 個別面談があり、現在の学習状況などをヒアリングしている。 転塾してくる生徒には 今通っている塾でどのような勉強をしているのか? どのくらいの量をこなしているのか? などを細…

お菓子の差し入れをいただきました!

中学3年生の生徒から お菓子の差し入れをいただきました。 ありがとうございます! 2月最後の中3授業は、 ピザパーテイーを行いました。 これにて、教室で生徒たちと会うのは最後になりますね。 長いようで短い期間でした。 みんな、お疲れ様!と声をかけた…

願書提出忘れ

こんな記事を読んだ。 togetter.com 高校受験の願書を中学校の先生が期限までに出さず、 中学生が高校を受験できないというもの。 なんとも悲しいニュースである。 この意見には賛否両論あり、 期限を守らなかったのだから受けられなくて当然。 という意見も…

卒業生が気にかけてくれるなんて、みんな優しいね

公立高校の結果発表があった2月28日 卒業生たちから連絡があった。 「受験お疲れ様でした!」 といった内容である。 卒業してからもこうやって連絡をくれたり、 後輩たちのことを気にかけてくれるなんて優しいよね。 当塾は中学生クラスで終了なので、 高校…

塾外の保護者・受験生からたくさんのメッセージが!

OKUNO塾の公式LINEは、 なぜか登録者の数が1000名を超えている。 そもそもなんでこんなに多いのか? 私自身よくわかっていないのだけど、 とにかく、毎日のように質問がくる。 神奈川の受験のこと 勉強の仕方のこと おすすめのテキストのこと 内申点のこと …

OKUNO塾の2024年高校入試合格実績

全ての高校入試の結果が出ましたので、 こちらにまとめを書きます。 中学3年生、全10名 新城 市ヶ尾 生田 橘 高津 生田東 鎌倉学園(推薦) 東海大高輪台(推薦) 青稜 日大日吉 駒澤 多摩大目黒 目黒日大 日体大荏原 目黒学院 目黒学院 ランキング参加中育…

日本体育大学荏原高校合格おめでとう!

続いての私立高校合格は 日本体育大学荏原高校です。 合格おめでとう! 中2の1月に入塾し、苦手な勉強を頑張っていたと思います。 この生徒は日体大荏原は併願の高校で、 公立高校も受験していました。 入試の直前期は、 過去問や予想問題の点数もかなり高く…

青稜高校合格おめでとう!労いたい!

公立高校組の合格発表は昨日全て終わったので、 次は私立の合格発表をしていきたいと思います。 なお推薦入試の生徒2名はすでに 合格報告を書きましたので、推薦以外の生徒の 合格報告をしていきます。 まず1人目の生徒は青稜高校です。 合格おめでとう! 青…