神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい教室を探している

最近は生徒数も増えてきており、 だんだんと教室が手狭になってきている。 ということで数ヶ月前から、 武蔵新城駅周辺で新しい教室を探しており、 ようやく先週良さそうな物件を見つけた。 早速、不動産会社に 内見の申し込みの電話をしたのだが、 「あっそ…

中1と中2の生徒にあきれた

今怒っている。 なぜ、期日を守れないのか? もう理解できない。 本当に呆れるわ。。 中1の2名と中2の1名。 注意されていることのレベルが低すぎるし、 見積もりが甘すぎる。 はぁ。。 OKUNO塾では、年度の終わりに テキストチェックというのがある。 授業の…

新小学4年生の体験授業について

新小学4年生の体験授業がいよいよ3月からスタートする。 今年は今月だけで5名の体験希望の生徒がいるので、割と多そうだ。 生徒数が増えても、席数の関係上 12名までしか入塾できないので、 もしご希望の方はぜひ! 今年に入ってから、お問い合わせのほとん…

すぐ休む生徒について

先日、他塾の先生からこんな話を聞いた。 その先生の塾は1:2の個別指導塾。 塾長先生が授業をすることもあるけど、 基本的にはアルバイトの先生が授業をする。 その塾には、宿題をよくサボる生徒がいるらしい。 小学生に2名、中学生に1名。 3名とも宿題を忘…

家庭教育

最近ネット上でこんなツイートが話題になっていた。 最近指導を始めた公文歴6年の中学生に「数学は好き?」と尋ねたら「計算は好きだけど、文章題とか関数とか図形とか、考えなきゃいけない問題は嫌い」という返事。これが公文の弊害ってやつです。保護者の…

自分で意見を言えるようになってほしい

小学生にも中学生にもよく、 「自分の意見をちゃんと言おう」と日頃から伝えている。 それくらい、自分の意見を言えない生徒が 増えているのかもしれない。 自分の意見が言えないと、 少なくとも学力は伸びない。 それ以上に、今後生きていく上で、 自分の意…

今年の高校入試平均点は低そう

先日行われた神奈川県の公立高校入試。 いろいろな塾や個人が予想点を発表している。 今回は、満場一致で 『難化』予想なので、平均点は落ちるだろう。 いろいろな意見を参考にすると、 今年は270点〜280点くらいになりそうかな。 直近の入試データは以下の…

3月から中2中3は土曜日に入試対策テストを行います!

先日のつぶやきに書いた通り、 3月から入試対策のためのテストを行います。 対象は中学2年生と中学3年生で、 日時は毎週土曜日の18:50-21:50です。 時間は、通常の授業時間と同じ時間帯となります。 参加ができない場合は、 別日に自習室で受けていただきま…

お菓子の差し入れをいただきました!

自習室で勉強を頑張る中学生に お菓子の差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます。 受験が終わり、中3がいなくなると だいぶ教室は静かになりました。 中3授業はまだあと数回ありますが、 塾としては、1年後の受験を見据えて 動いていかない…

中3生に言いたい。高校数学は早めにやって!予備校に早く入って!

OKUNO塾では、 受験を終えた中学3年生に 高校数学の授業を行っている。 先週1回目の授業を行ったが、 生徒たちからは「難しすぎる。」 「中学校とはレベルが違いすぎる。」 といった声がたくさん出てきた。 そう。 高校数学は中学数学とは全く別物。 圧倒的…

お菓子の差し入れをいただきました!

自習室で勉強を頑張る中学生のために お菓子の差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます! 私立の入試も全て終わり、 今年の受験は結果を待つのみとなりました。 公立高校入試は難しくなったようですね。 急に問題が難しくなったので、 当日は…

気づいたらまたズルをし始める。

OKUNO塾は毎日宿題チェックがある。 生徒たちは、問題を解いたノートやワークを写真に撮り、 それを先生へ送る。 先生はそれをチェックする。という流れ。 シンプルなことだけど、 誰かにチェックされるという環境が 継続には効果的である。 芸能人がずっと…

パンの差し入れをいただきました!

中学生のために パンの差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます! 写真を撮る前にすでに食べられていたので、 若干減っていますが。。笑 ほとんどの中学校では学年末試験が終わり 残すは2校のみとなりました。 全ての学校が終わるのは来週に…

来期のための教材作り

来期から、中2、中3の生徒は 毎週土曜日にテストを行う。 5教科の入試を意識したテストである。 つまり週に3回の授業、というイメージかな。 中2であれば、火曜日金曜日+土曜日。 中3であれば、月曜日木曜日+土曜日。 OKUNO塾が2020年に開校して以来、 大…

お菓子の差し入れをいただきました!

自習室で頑張る中学生のために お菓子の差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます! 怒涛の2月も中盤に入り、 すこしずつ来期の準備を始めています。 OKUNO塾では毎年パワーアップすることを 目標にしているので、来期もまたいろいろと変わり…

来期からの中学生の授業について

今年の公立入試が終わり、 自己採点も終わったので、 早速来年度のカリキュラムを組んでいる。 来年度の授業から、大きく変更しようとしているのが 中学3年生の土曜日授業だ。 これまで月に1回、夏以降は月に2回の 土曜日授業を行っていたが、 これを毎週土…

内申が低くて精神的にきつかった今年の入試。

今年の公立高校受験が今日で終わる。 これで当塾の受験生は残り1名の 私立オープン受験を除いて全て終わりだ。 完全に受験が終わるのは今週の土曜日。 土曜日までは気を引き締めていく。 でも、公立入試の5教科試験が終わったことで、 どっと疲れが来た。 誰…

お菓子の差し入れをいただきました!

中学3年生のために お菓子の差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます。 いただいたのは公立高校受験の直前期でしたので、 受験の前に生徒たちに配りました。 このつぶやきを書いているのは2月13日。 つまり入試の前日です。 記事が公開される…

卒業生から文房具の差し入れをいただきました!

塾に近況報告をしに来てくれた卒業生から 文房具をもらいました。ありがとう! なんでも、高校の門の前で 予備校の人が勧誘のために、 毎日文房具を配っているらしいです。 塾の業界では、校門の前で配布することから 「モンパイ」と呼ばれていますが、 大手…

絶対受かるぞ〜!!ウォォォォ〜!!

2月14日になった。 今日は公立高校入試本番。 いよいよこの日、という感じ。 昨日、自習室で3年生たちが 円陣を組んでいた。 私とアルバイトの先生も円陣に加わり 『絶対受かるぞ〜!!ウォォォォ〜!!』の掛け声で 気合いを入れた。 なんか良い雰囲気だよ…

お菓子の差し入れをいただきました!

日頃勉強を頑張っている中学生のために お菓子の差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます! 最近は、中1〜中3まで全員が自習室に来るので、 お菓子の消費量も凄まじいことになっています。笑 ただ、生徒たちはテスト前・入試前ということもあ…

明日、高校入試本番

いよいよこの日。 明日2月14日に神奈川県の公立高校入試がある。 みな、日々頑張ってきた成果を 存分に発揮してほしい。 そんな集大成の日だ。 コツコツと積み重ねた努力が 結果につながれば相当嬉しいはずだ。 ぜひベストを尽くして頑張ってほしい。 私が中…

中1中2の最近の様子

高校入試直前ということもあり ここ最近は中3のことしかつぶやいていなかったので、 中1や中2の生徒についての近況報告をしようかと思う。 2月14日の神奈川県公立高校入試の裏で、 同じ日に中1・中2の学年末テストがある。 ほとんどの学校は2月14〜17までな…

ミスドの差し入れをいただきました!

受験直前ということで 中学3年生のためにドーナツをいただきました。 いつもありがとうございます! 公立高校入試も、 私立のオープン入試もあと数日で終了します。 時間が経つのは本当に早いですね。 つい先日まで中学2年生だと思っていたら いつの間にか高…

鎌倉学園高校合格!おめでとう!

今年2人目の合格報告は鎌倉学園です。 合格おめでとう!素晴らしい! www.minkou.jp 偏差値は68、かなり高いですね! 大学の合格実績を調べると、 川崎市トップの多摩高校よりも高く 国公立も早慶も合格者数は多いです。 (生徒数はほぼ同じ) それほどハイ…

私立入試本番!頑張れ!

今日は私立高校入試の本番。 そして今年は、 オープン入試で私立を受ける生徒が当塾にもいる。 ベストを尽くしてほしい!頑張れ! オープン入試は内申点ではなく 当日の一発勝負。 だから、実力をつけた猛者たちが 大勢集まってくる。 さらに、私立高校の入…

お菓子の差し入れをいただきました!

自習室で頑張る中学生のために お菓子の差し入れをいただきました。 ありがとうございます! 入試直前+定期テスト直前なので、 全生徒が自習室に来て勉強をしています。 当然人数も多いので、 お菓子の減りも普段以上に早いです。 人気のお菓子は、 出した…

自分で作った教材が結局1番良い

日に日に、少しずつ少しずつ 教材を作っている。 どうやったら、効率よく覚えられるか? どうやったら、学力が上がるか? そんなことを考えながら教材選びをして、 これだ!と思えるものを選んでいる。 でも、自分で作ったものを超えることはない。 やはり、…

私立の高校入試まであと2日

2月10日から 私立高校の入試が始まる。 私立高校の受験には大きく3つの方式がある。 ①併願入試 ②推薦入試 ③オープン入試 このうち①併願②推薦は内申点のみで 入試の合否が決まる。 OKUNO塾は公立高校をメインにしているが、 公立高校も内申点が見られる。 そ…

卒業生からお菓子の差し入れをいただきました!

去年卒業した卒業生が お菓子の差し入れをしてくれました。 ありがとうございます! OKUNO塾は中学生で卒業なので、 高校では別の塾や予備校に通うことになりますが、 こうやって卒業してからも 塾に来てくれることは嬉しいですね。 この生徒は去年卒業した…