神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中2はそろそろ満員?

今の中2がそろそろ満員となりそう。 最近は入塾のお問い合わせに 「紹介」が増えてきた。 OKUNO塾は、 現在紹介キャンペーンを 一切行っていないのだが、 それでも親御さん同士の会話で 塾のことを話すことが多いのだろう。 実際、レストランやカフェで食事…

生徒への差し入れ

今日は本来なら塾はお休みだが、 中1中2のテスト直前ということもあり、 自習室を開放している。 そしたら、中1中2全員が自習室に来た。 素晴らしいことだ。 休日に自習室を開けるということは 自分の休みをなくすということでもあるけど、 これだけみんなが…

今回の定期テストも半数400点超えを目指す!

OKUNO塾の生徒は、 半数以上の生徒が、 定期テストで400点以上を超える。 2021年は前期中間テストも 前期期末テストも達成した。 さて後期中間試験はどうだろうか? 生徒たちの勉強を見ていると、 おそらく今回も 半数以上400点いけるのではないかと思ってい…

個別指導塾の講習について

今年の冬期講習は 中2と中3向けの冬期特訓と、 中1〜中3向けの単科講習を行う。 小学生向けの講習は行わない。 OKUNO塾は講習期間中も、 通常授業も行っているので、 あくまでメインは通常授業にある。 講習はプラスアルファという立ち位置だ。 だから講習は…

入塾問い合わせラッシュ

この数日で 5名の入塾のお問い合わせがあった。 通常は3月に申し込みが一気に来るので、 11月末はあまり動きがないのだけど、 急に動きが活発になっている。 中1も中2も定期テスト時期だから、 このタイミングで塾を変えようとしている ご家庭が多いのかもし…

1つ1つ終わらせることの大切さ

ここ最近仕事が立て込んでいる。 中学生クラスだけでこれだけある。 ・中1・中2定期テスト対策 ・中3内申確定→志望校選定 ・冬期講習の連絡表作り ・冬期講習の予習 ・新規入塾希望の生徒の面談 ・中3の志望校面談 ・教材会社の担当者との商談 ・飲み物やお…

進路希望調査:翠嵐1000名越え!!

本日、進路希望調査が発表された。 www.pref.kanagawa.jp あくまで10月時点での 進路希望調査だが、 今回は翠嵐の人数が異常!! なんと、 1062人!! ちなみに去年は 799人(入試倍率:1.80倍) 一昨年は、 826人(入試倍率:1.71倍) ということで、 今回…

内申アップ!

とりあえず今日内申が発表された生徒は 無事内申が上がっていた!+2。 自己ベストの内申点! 中2から少しずつテストの点数も 内申も上がっていき、 最後の最後でテストも内申も 最高得点だった。嬉しい。 明日、また別の中学校の内申も出されるし、 来週に…

内申が発表される

いよいよ明日中3の内申点が、 一部の中学で発表される。 これが高校受験に使われる内申点だ。 いやぁこのタイミングはいつも緊張する。 神奈川の場合、 内申400点、 入試テスト400点、 面接200点と、 内申点と入試のテストの点数が 同じ割合を占めている公立…

読解力を鍛える問題集

今日は中学生向けの 「読解力」系の本を探しに本屋に行った。 そもそもなぜ読解力系の本を 探しにきたかというと、 今まで生徒たちに勧めていた 福島先生の本以外に、 何かないか見つけるためだ。 というのも、 福島先生の本は 使いやすくて良いかと思ってい…

定期テスト的中!について

日頃からあらゆる塾のブログなどを読んでいると この時期によく目にする文言がある。 それは 大手の塾の広告などで見られる。 「定期テスト的中!」の言葉だ。 ブログやチラシ、 あらゆる広告や集客のキャッチコピーに 「定期テスト的中!」が掲げられること…

塾長が変わって生徒が減る塾

先日、教材会社の方との商談の際に聞いた話。 『塾長が変わって生徒が減る塾の未来はやばいです!』 とのこと。 その方は、かれこれ30年ほど教育業界に携わっているので、 数多くの塾を見てきたのだろう。 衰退する塾。栄える塾。 いろいろな塾の特徴を聞か…

早稲田大学受験

塾に来る道中で昔の生徒と会った。 現在高校2年生。 早稲田大学を志望しているらしい。 話をしていると、良い情報を教えてくれた。 早稲田大学の一部の学部では、 英検2級※を取っていると、 英語の試験は免除され、 国語と日本史(あるいは世界史)だけで 受…

【西中原中3年】5教科450点超え!おめでとう!

またまた、 後期中間試験にて 中3の生徒が5教科450点超えを達成しました。 これで西中原の450点超えは2人目です。 素晴らしい!! 450点は、全科目9割取らないといけないので、 本当にトップレベルの学力が必要です。 「勉強ができる」ではなく、 「勉強が超…

【西中原中3年】5教科450点超え!おめでとう!

後期中間試験にて 中3の生徒が5教科450点超えを達成しました。 今回、西中原の中3の定期試験は英語が 分量も多く、難しかったですが、 この生徒は、全教科90点越えでした。 素晴らしいー! 入塾時は400点すら行かなかったのに、、 3年生になってからは全て40…

黒船襲来!ついにStepが武蔵新城・武蔵中原に!!

今日は他の塾の宣伝をこのブログでしたい! Stepについてである。 Stepは 神奈川県だけで勢力を拡大し、 合格者数では圧倒的にNo1である。 でも知らない人もいるかもしれない。 無理はない。 なぜなら、川崎エリアにはまだ 数教室しかないからである。 神奈…

中3の5教科偏差値は57.7

全県模試の結果が返された。 OKUNO塾の中3生の 5教科偏差値は57.7であった。 平均偏差値60の壁がなかなか手強い。 入塾試験も行わず、 偏差値40や30代でスタートしたことを 考えると、かなり上がっているが、 それでも5教科平均で60を越えたい。 ここで大事…

分野別過去問の問題点

3年の勉強が終わり 分野別過去問を解いている生徒が大勢いる。 分野別過去問は、 特に理科と社会でおすすめしていて、 単元ごとに入試問題を解くことができるので、 問題のパターンを知り、解き方を覚えることで、 入試に活かせる。 基本的には、非常に良い…

また大手塾からの転塾申し込み

OKUNO塾の中学生クラスは、 湘南と臨海からの転塾組が非常に多い。 開校当初、 個人塾と大手塾は、 生徒層が全然違うものだと思っていた。 というのも大手塾に通わせるのは、 いわゆるブランド志向で、 みんな行っているから、うちの子も行かせる。 詳しい塾…

英検の合格発表

今日、中3の生徒が 準2級に合格していたと連絡があった。 英検準2級は、英検の公式サイトによると 高校生レベルとのことだが、 最近は中学生で取る生徒が増えている。 ちなみにここ3年くらい、 英検で落ちた生徒を見ていない。 この連続記録がどこまで続くの…

後期中間テスト

中3の後期中間テストがあと2日で終わるが、 同時に中1・中2の後期中間テストがすぐに始まる。 この時期は常にテスト対策をしている。 OKUNO塾はなぜか在籍中学校が多いので、 (西中原中、東高津中、橘中、宮内中、西高津中、中原中の6校) 対策や範囲がバラ…

最も学力が伸びている生徒の特徴

現在のOKUNO塾にいる生徒の中で 最も入塾時のタイミングから 学力が伸びた生徒の特徴を書いてみる。 常に一定の勉強ペース 平日は2.5h〜3hほどの勉強量を取っているが、時間に余裕がある土日も同じ量で計画を組んでいる。しかもテスト前も、最後の追い込みを…

来年からの中学生向け宿題用教材について

OKUNO塾の中学生は ・授業用テキスト ・宿題用テキスト の2冊体制で進めているが、 来年度から 宿題用テキストのバリエーションを増やし、 選択できるようにする予定。 現状使っているKeyワークは 教科書準拠であり、 定期テスト対策にはバッチリだが、 一方…

オンライン英会話を全生徒にやらせたい

OKUNO塾では、英語の宿題として オンライン英会をやってもらっている。 現在行っているのは、 中1:1名 中2:2名 中3:2名 の合計5名だ。 オンライン英会話は、 外国人の先生と 英語で話さないといけない。 特にOKUNO塾では DMM英会話をオススメしており、 …

週3回しか塾に来ない生徒をどう来させるか?

OKUNO塾で最も勉強が苦手な生徒は、 塾に週3回しか来ない。 他の生徒は週5以上で来るので、 圧倒的に少ない。約半分だ。 週3回でも、 他塾に比べれば来ている方では? と思うかもしれないが、 他塾は他塾。 OKUNO塾は継続力を重視する塾なので、 量をこなす…

音読が得意な生徒がやっていること

小学生クラスで 国語を受講している生徒には、 毎回授業時に音読のテストがある。 毎回2分〜4分ほどの文章を 読んでもらうテストだが、 中にはとても上手に音読をする子がいる。 読むスピードも早く、 読み飛ばしも少なく、 語彙力もある。 他の生徒に比べこ…

〇〇高校専門塾

全国には特定の高校への合格を目指す 塾がたくさんある。 当然ここに名前が出る高校は 県内屈指の進学校であることが多い。 東京なら日比谷高校、神奈川なら翠嵐高校だろう。 非常に難易度の高い高校への合格を専門にする塾は、 個人的にはいつかやってみた…

このタイミングでテスト範囲の変更しないでよ!!

西中原中の美術のテスト範囲が 大きく変わった。 「グラスの絵を描く」 という実技だけがもともとのテスト範囲だったのに、 テスト1週間前に急遽変更。 しかも「実技だけ」から「実技は全くなし」 に変わってしまった。。 「絵を描く」だけだったので、 美術…

1回言って分かってくれたら苦労しないよね。。

先日、質の悪い勉強方法を紹介した。 そして、今日 その勉強をしていた生徒のノートを見ると、 またもや、同じような質の悪い解き方をしていた。 ああぁあぁぁ。。 (心の叫び) 1回言って改善されるなら 先生は苦労しないよね。。 何回も言い続けないとね。…

塾への服装

他の塾を見ていると、 ジャージで塾に通う生徒が 割といる気がするけど、 OKUNO塾には誰一人 ジャージでこない。 なんでだろう? 別に服装に関してルールはないんだけど ジャージだとダサいのかな? まぁ自由でいいんだけど。 ちょっと不思議。