神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

面談20分は無理では?

他塾の先生と話をしていて、 最近こんなことを思った。 1月2月と言えば、面談のシーズン。 特に高校入試の志望校決めなどで、 大勢の親御さんと面談をする。 ということで、その先生とも 面談の話になったのだが、 どうやら、その先生は1時間で3名の面談をす…

入試と定期テスト、ドンかぶり問題

毎年思うことだけど、 なぜ、中3の高校受験の日程と 中1中2の期末試験の日程を、同じ日にするのだろうか。。 もっとずらしてほしい。 おそらく全ての塾の先生が同じことを考えているだろう。 もうね、2月とか忙しすぎて訳わからなくなる。 中3の入試対策はた…

お菓子の差し入れをいただきました!

中学生のために お菓子の差し入れをいただきました! いつもありがとうございます! 2月は、中3の高校受験だけでなく、 中1中2の期末試験もあります。 期末試験ということは9教科ですね。 そして中2の生徒は、 いよいよ高校入試で使用される内申点が ここで…

お問い合わせが多いため、残席数についてのご連絡をします

1週間ほど前から 急激に入塾のお問い合わせが増えています。 当塾は1学年12名までの少人数制授業ですので、 数件のお問い合わせですぐに定員に達してしまいます。すみません。 ということで、現状の残席数をお伝えします。 新小4:空きあり 新小5:空きあり …

使わない教材は買わない

先日、入塾前の個別面談を行なった。 その生徒は、他の塾からの転塾を希望しているとのことだったので、 前の塾を辞めたい理由をいろいろと聞いていた。 辞めたい理由はいくつかあったが、 理由の1つに「大量の教材が消化不良のまま手をつけていないから。」…

お菓子の差し入れをいただきました!

自習室で勉強を頑張る中学生のために お菓子の差し入れをいただきました! いつもありがとうございます。 高校入試まで残り3週間を切りました。 もうすぐですね。 生徒たちは毎日1点でも多く得点するため頑張っています。 苦手な単元を復習するのは、 かなり…

終始だらだらしている

学力が高い生徒と低い生徒。 なぜその差が出てくるのか、さまざまな要因があると思う。 その要因を生み出す1つである 『勉強をしているように見えてしていない時間の多さ』 に着目してみようと思う。 たとえば3時間勉強をした!という場合 だらだらしている…

来期から、定期テストではなく入試に照準を合わせた授業に!

来期から、OKUNO塾の中学生クラスでは テキストを大きく変更する。 変更内容を一言で言うと、 『従来の定期テスト対策から、高校入試対策へ照準を合わせた授業へ』である。 これまで授業用の教材は、 学校の教科書準拠の教材を使ってきた。 学校の定期テスト…

外部生の保護者の方々からたくさんの質問をいただく

毎年1月2月は、 大勢の中学3年生・そしてその保護者の方々から 受験や勉強方法についての質問をいただく。 それも塾の生徒ではなく、外部の方々から。 当塾は公式LINEを使っており、 メールや電話は使用していない。 また公式LINEのURLは塾のHPに貼ってある…

東海大学付属高輪台高校合格!おめでとう!

本年度最初の合格報告は、 東海大学付属高輪台高校です! おめでとう!!よかった!嬉しい!! この時期の合格発表ですので推薦です。 推薦基準を満たすため、 必死で内申点を上げられるよう頑張っていました。 定期テスト対策を3週間前から始めたり、 提出…

お問い合わせラッシュ

3日前に新学年の募集について つぶやきに書いたからなのか、 お問い合わせがここ1週間毎日ある。 毎年そうだけど、3月はやはり入塾の生徒が多い。 当塾は12名までの定員となっているので、 今年も定員いっぱいでお断りをしないといけない学年が 出てくるだろ…

小さな塾に、ありがたい限り

OKUNO塾は2020年に開校した。 最初の1年は生徒がなかなか集まらず、 本当に苦労したことを昨日のように覚えている。 2020年や2021年に入塾した生徒たちは 大手の看板もない、街の小さな塾に よく入ろうと思ったなぁと思う。 しかも「毎日勉強する塾」なので…

1日1点UP、やらないと3点DOWN

毎日の勉強がどのくらいテストの点数に直結するのか。 私はちゃんと勉強をすれば 1日で1点UPはできると思っている。 でもこれには注意点がある。 たとえばテストで50点の生徒が 1日勉強をしたら51点になる。 でも、5日勉強をすれば55点になるのか? いや、そ…

新年度の生徒募集について

OKUNO塾の新学期のご案内をさせていただきます。 (今回はつぶやき形式ではありません) OKUNO塾では3月から新学期が始まるため、 新しい学年の授業も3月1日からとなります。 一般的な塾と比べて1ヶ月開始時期が早いです。 3年前から当塾では チラシ配布やイ…

あっ来週「教材展」だ!

OKUNO塾は、 次年度の教材選びを毎年1月に行う。 おそらく、ほとんどの塾は 教材を昨年と同じものを使うと思うので、 教材選びはしないのだろう。 実際、以前働いていた塾では教材選びはせず、 ずっと同じ教材を使っていた。 また教材が変わる時も、 現場の…

神奈川の公立高校入試、オンライン出願は大丈夫か?

神奈川県の公立高校入試では 今年初めて、オンライン出願を導入した。 が、開始早々トラブルが起きている。 一部の人たちに、 神奈川県教育委員会からのメールが届かない状態なのだそうだ。 昨年度までの公立高校入試は 中学校から書面で志望校の高校に願書…

中学の定期テストは年々入試問題に近づいている

塾講師として働き始めて、 バイト時代も含めると12年目に突入した。 この期間で大きく変わったこと、 それは定期テストの問題形式である。 昔は、定期テストの問題は 教科書や授業中の先生の板書をベースに 作られていた。 英語は、教科書の本文がそのまま出…

お菓子の差し入れをいただきました!

自習室で勉強を頑張る中学生のために お菓子の差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます! 1月は帰省などもあり、 差し入れをたくさんいただきました。 当塾は本当に大勢の方に支えられていると常々感じます。 本当にありがとうございます。 …

来期からは「塾技」を授業用教材として使おうか

「塾技」という参考書がある。 この本は、なかなか使い勝手が良くて、 特に数学はOKUNO塾の生徒たちにもおすすめしている。 基本的には私立高校受験の生徒におすすめしているけど、 図形問題などでは公立高校の問題でも使えるテクニックが多く、 今では偏差…

お土産をいただきました!

中学生の生徒から、 帰省のお土産をいただきました。 ありがとうございます! その土地のものを生徒たちは買ってくるので、 地理の学びとしてとてもいいなぁと いつも感じています。 当塾のある神奈川だと、 実家が地方の生徒が大勢いるので、 全国のお菓子…

赤ペンが無くならない方法を大募集!!

OKUNO塾の自習室には さまざまなものを置いている。 シャーペン、消しゴム、ホッチキス、コンパス、定規、付箋、修正ペン、穴あけパンチ、ファイル、ルーズリーフなどなど。 これは元々、忘れものをした生徒用だった。 たとえば自習室に来て、消しゴムを忘れ…

お土産をいただきました!

中学生の生徒から 帰省のお土産をいただきました。 いつもありがとうございます。 明日から、3日間の休校となります。 高校受験前最後の休校となり、 休校明けの1月18日から2月29日まで 1日も休みなく授業があります! 今学期も残りわずかですね。 みなベス…

そろそろ新しい塾を出す時期なのか?

OKUNO塾が開校したのが2020年。 ちょうど開校した年にコロナが流行った。 開校当初、あらゆる人から、 「開校した瞬間にコロナなんて、運が悪いねぇー」 と言われた。 コロナが原因かはわからないけど、 本当に1年目は辛かった。 生徒も1人とか2人で、大赤字…

お土産をいただきました!

中学生の生徒から 帰省のお土産をいただきました。 ありがとうございます! 年始からさまざまな差し入れをいただいたので、 自習室にはお菓子が充実しています。 とはいえ、毎日大勢の中学生が自習室に来るので、 1日か2日でなくなってしまうのですが。。。 …

HPのアクセス数が伸びてきた

毎年12月ごろから、 塾HPやこのつぶやきのアクセス数が増える。 塾HPでは、毎年神奈川県の 高校入試の倍率を載せているので、 それを見にくる方が大勢いるのだろう。 それだけみんなが調べているということだ。 12月になると、普段の3倍くらい。 1月は普段の…

お菓子の差し入れをいただきました!

自習室で頑張る中学生たちのために お菓子の差し入れをたくさんいただきました。 いつもありがとうございます! 中3の受験生は 講習期間毎日7時間以上!を目標に勉強をしていましたが、 集中力は2時間くらいで切れてしまうので、 私はよく、リフレッシュも兼…

入試前最後の休校

来週の月曜日から3日間、 入試前最後の休校となる。 この休校後は、 2月末まで1日も休みはない。 40日以上ぶっ続けで授業をしていく。 毎年、1月と2月はこのスケジュール この休校が明けたら、いよいよ入試まで30日を切る。 そこからは最後の追い込みをかけ…

お菓子の差し入れをいただきました!

自習室で勉強に励む中学生のために お菓子の差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます。 中1・中2はすでにほとんどの教科が終わっているので、 今は入試問題演習を行なっています。 3月からは新学年での授業が始まるので、 それまでにこれまで…

先生も勉強し続ける

塾の先生には2つのタイプがある。 ずっと勉強し続けている先生もいれば、 教えることばかりで、自分で勉強をしない先生もいる。 正直、毎年同じようなことを教えるので、 勉強をしなくても、なんとなく授業は成立する。 毎年、同じ教材を使って、 毎年同じこ…

お菓子の差し入れをいただきました!

自習室で勉強を頑張る生徒のために お菓子の差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます。 1月に入り、全県模試も終わったので、 いよいよ2月の高校受験本番ですね。 中1中2は同時期に 学年末の定期テストもあるので、 こちらの準備にも追われて…