神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産

生徒から旅行のお土産をいただいた。 こういうお煎餅って人気あるよね。 一瞬でなくなってしまった。笑 ランキング参加中育児・子育て

生徒たちの流行語

生徒たちの中で流行っている言葉、 もう全然わからないんだけど、 元ネタはなんなの?と聞くと ほぼ全てYoutubeらしい。 昔は、 流行語といえば、テレビが きっかけとなることがほとんどだったけど、 今では、みんな共通のテレビ番組を見なくなり、 (という…

缶詰になって教材作成

休校日。 授業はない。 何をしているか? 昨日からホテルを予約して、 ずっと缶詰で教材作成をしている。 昔の文豪は箱根や熱海の旅館に 何十日も缶詰になって作品を完成させる といったエピソードをよく耳にしたものだ。 こういう気持ちは、 ものすごくよく…

お菓子のバリエーションを増やさないと!

OKUNO塾の中学生たちは 毎日のように塾に来る。 授業は2日しかないが、それ以外の日は 自習をしに塾に来る生徒が大勢いる。 そんなこともあって、 自習室には飲み物やお菓子を置いている。 長時間勉強すると、 糖分補給をしないと頭が回らなくなるので、 適…

やっぱり講習って体力的にしんどいな。

講習の期間、 いつも思うことだけど、 体力的になかなかハード。。 (毎年つぶやきに書いている気がする) 今年は、初めて午前中をなくし 13時から小学生クラスの講習 その後、中学生クラスの講習、 そして最後に中学生クラスの通常授業。 最後の授業が22時…

動くものに目がいってしまう。

生徒が自習をしているときや、 授業中で問題を解いている時、 先生が見回りに行くと、目が合う生徒がいる。 本来であれば、 先生が来ようが来まいが、 集中して勉強に取り組んでほしい。 というよりも、 集中して問題を解いていれば、 周りに意識がいかなく…

すでに夏休みの宿題が全て終わっている小学生

夏期講習に入って まだ数日しか経っていない。 にもかかわらず すでに学校の夏休みの宿題を 全て終えた生徒がいる。 夏休みの小学生クラスは、 勉強し放題講習を行なっている。 ぐだぐだしやすい時期ということもあり、 毎日来て、勉強しよう!としている。 …

差し入れ

中学生向けのお菓子の差し入れをいただきました。 たくさんいただいたので1枚に入りませんした。 いつもお気遣いいただきありがとうございます。 夏期講習が始まり、普段なかなか授業では扱えない 入試演習を扱っています。 かなり頭を使うと思うので、 適度…

説明会の予約枠をもう少し増やせばいいのに。。。

公立高校の学校説明会は 学校によっては予約開始した1時間後くらいに 全ての予約枠が埋まってしまうことがある。 わざわざ説明会の予約を取るために お仕事を休んだり、午前休を取ったりする親御さんも いるくらいの争奪戦だ。 人気のアーティスト並みに予約…

消せない消しゴムを使わないで!

小学生でも中学生でも 毎日のように使う文房具には こだわりを持って欲しい。 いわば生徒たちの仕事道具みたいなものだ。 料理人が切れない包丁を使わないように、 生徒たちも、消せない消しゴムを使うべきではない。 消えない消しゴムの代表例が ・香り付き…

ディスグラフィフィア

ディスグラフィアとは 一般的に読み書きの「書き」を苦手とする場合に 使われる言葉である。 実際にどんな字のことか 見た方がわかりやすいと思うので、 ディスグラフィアを紹介している サイトから引用したいと思う。 https://sawaruglyph.com/dysgraphia/ …

スマホでも月間アーカイブを表示しました!

このつぶやきをスマホで見ている方向けに ページの下部に「月間アーカイブ」を追加しました。 これで、 過去のつぶやきを月別で 読むことができるようになります。 元々、 パソコンにのみ付いている機能だったのですが、 スマホでも付けられると知り、 早速…

今日から夏期講習!

今日から8月24日までは夏期講習。 この期間は、部活に旅行に習い事に 忙しい生活になると思うけど、 ついつい勉強がおろそかにならないよう 見守ってあげないとだめ。 特に、中学3年生は 最後の大会の時期で、部活に忙しい。 毎日練習、帰ったら寝て、そのま…

偏差値15アップ

7月の中3全県模試が返却された。 今年も偏差値70を超える生徒が OKUNO塾にはいる。 偏差値71を取った生徒、 入塾時の全県模試の偏差値を見返したら なんと56だった。 実に15ポイントも偏差値が上がっている。 いやぁすごいなぁ。。 もともと56という数字で …

差し入れ

中学生のために差し入れをいただきました。 いつもお気遣いいただきありがとうございます。 (たくさんお菓子いただいたので写真1枚には収まりませんでした。) 中学生たちは夏期講習期間も、 ほぼ毎日塾に来ると思いますが、 ペースを崩さず、日々コツコツ…

暑すぎる

昨日、一昨日と非常に暑かった。 昔はこんなに暑かったっけ? と思うほど、今は暑い。 OKUNO塾では、 生徒たちのために 冷蔵庫と飲み物と紙コップを用意している。 授業中は水分補給をOKにしているので、 机の上に、テキストだけでなく 飲み物を置いて適宜飲…

週1回7時間と1日1時間×7は全く効果が違う

勉強は歯磨きによく似ている。 例えば、 1回5分の歯磨きを、朝と夜にしたとしよう。 1日10分。1週間で合計70分である。 これを1週間に1回だけ 70分歯を磨くとどうなるか? 1週間あたりの合計時間はどちらも同じ。 でも、後者は虫歯だらけになるだろう。 虫歯…

公私合同説明・相談会の予約は明日から!

川崎地区の公私合同説明・相談会の予約が 明日から開始します。 公立・私立問わず集まるので、ご興味のある方はぜひ! 会場:法政大学第二中・高等学校 実施日:2023年8月2日(水) 参加校:川崎、大師、川崎工科、新城、住吉、川崎北、多摩、向の岡工…

差し入れ

中学生たちのために お菓子の差し入れをいただきました! いつもありがとうございます。 もうすぐ夏休みですね。 そしてこれが明けたら中学生はすぐに 前期期末テスト。 中3にとっては本当に大事なテストになります。 夏休みも自習室に来て、 コツコツ勉強に…

神奈川県の私立高校内申基準

kanagaku.com カナガクより内申早見表が発表されました。 2023年度なので前回の入試となります。 今年も同じ基準かどうかはわかりませんが、 参考にはなると思いますので、 志望校を決める際にぜひご確認ください。 ※赤字で記載された横浜創英は2024年度、併…

差し入れ

自習室で勉強をする中学生のために 差し入れをいただきました! (本当はこの他にも差し入れをいただいたいたのですが、写真を撮るときにはすでに生徒たちの胃袋の中でした。。) いつもお気遣いいただきありがとうございます! ランキング参加中育児・子育て

先生も毎日勉強

こういうつぶやきをするのは、 初めてかもしれないけど、 実は先生だって生徒と同じように 毎日勉強をしている。 勉強の種類は大きく3つに分けられる。 知識を身につける勉強 教え方を練習するための勉強 生徒の興味関心を引くための勉強 知識を身につける勉…

体験にくる生徒の学力レベルが上がってきている

OKUNO塾は2020年に開校したので、 今年で3年が経った。 生徒数は毎年増えており、 定員いっぱいになる学年も出てきた。 さて、 この3年間を振り返ると、 今年はこれまでと大きく違うことがある。 それは、 お問い合わせや体験にくる生徒の 学力帯である。 20…

お土産

小学生の生徒が 沖縄に行ったそうでお土産をもらいました!! ありがとう! 生徒みんなで分けたいと思います。 ランキング参加中育児・子育て

神奈川の私立高校入試が訳わからん!

夏のこの時期、 多くの高校で説明会の予約が開始され、 本格的に志望校を決める時期に入ってきた。 今回は、 神奈川県の私立高校入試の 用語説明をしたいと思う。 ちなみに、 塾講師ですら訳わからん! と思うほど、神奈川の私立高校受験は わかりにくい。 …

新城高校の説明会予約が開始しました!

新城高校の学校説明会が 本日より開始しました。 何日かに分けて予約ができるようで、 明日、明後日も予約が可能です。 すぐに定員いっぱいになると思うので、 ご希望の方はお早めに予約してください! https://www.pen-kanagawa.ed.jp/shinjo-h/oshirase/r5…

中1、いい感じ!

中学1年生の授業が始まり 4ヶ月ほど経ったが、 いい感じでみんなコツコツ勉強に励んでいる。 今年の中1は全体的に伸びていきそう。 もうすでに、 2周以上もテキストを解いている生徒が多く、 演習量がかなり多い。 これだけ解く量が多ければ、 おそらく、1年…

住吉高校の説明会は明日から予約開始!

明日から住吉高校の学校説明会の予約が始まります。 去年はかなり倍率が高かった住吉高校、 今年はどうなるかわかりませんが、 興味のある方は早めに予約の申し込みをしてください。 夏休みの学校見学について|神奈川県立住吉高等学校 追記 開始わずか20分…

受験生には徹底的なパターン演習を!

高校入試対策をする上で、 非常に重要なことは、 パターン演習である。 そもそも パターン演習とは何か?というと、 「ある問題が出てきたら、この解法を使いなさい」 というように、 単元ごとに解き方を教えて、 類似問題で何度も演習させることを言う。 理…

差し入れ

自習室で勉強を頑張る 中学生のためにアイスの差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます。 暑さに負けずに、 自習室に来てコツコツと勉強を頑張りましょう! ランキング参加中育児・子育て