神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

塾が訪問営業をする。

先日、とある塾が 各家庭に聞き取り調査という名目で 営業活動をしていると話を聞いた。 今月できた新しい塾なので、 営業活動を積極的にやっているのだろう。 でも、全く見ず知らずの家庭に訪問スタイルで営業をするというのは、斬新だと思う。 すでにかな…

中3いい感じ

昨日は中3の授業。 各教科、3年生の勉強が終わり入試対策に入っている。 もうここら辺からはテキストに頼らず OKUNO塾オリジナルのカリキュラムで進めていく。 例えば、数学は徹底的な関数の対策。 毎年必ず出る関数の単元。 小問が3つの構成で、 1問目:簡…

湘南高校の過去問を解いて家庭教育の大切さを知る。

先日の授業で、湘南高校の過去問(特色検査)を解説した。 湘南高校は県内の公立高校で2番目に偏差値が高い高校である。 (1位は横浜翠嵐高校) そんな県内最難関でレベルの問題を解いていて、 感じたことがある。 例えば、この問題を見てほしい。 選択肢の…

教材も模試も一気に値上げ

先日、取り引きをしている教材会社から 教材の費用を値上げするとの連絡が入った。 ちなみに去年も値上げをしているので、2年連続の値上げとなる。 今年は、ほぼ全てのものが値上げされているので、 まぁしょうがないのかなぁとも思う。 もちろん、その分授…

2023年の進路希望調査を見て

進路希望調査の結果が発表された。 取り急ぎ、全日制普通科のデータはブログにまとめてある。 okunojuku.com 川崎市だけで言うと、 多摩、新城、生田、住吉は人気が去年よりも落ち着いている。 一方で偏差値50前後の 橘、高津、麻生は去年よりも人気が上がっ…

中3は入試対策でどんどん得点力を上げていく

中3はどんどん実践問題を解いている。 昨日の授業は、英語と数学と社会。 なるべく毎回の授業で5教科に近い科目数をやっている。 こうすることで、頻繁に復習もでき、 より忘れにくくなる。 とにかく残り3ヶ月は工夫しながら授業をしていかないといけない。 …

2022年冬期講習について

OKUNO塾では 12月24・25・26・27・1月4・5・6・7の8日間が冬期講習期間となります。 冬期講習は中学3年生だけが対象なので、 小学生と中1・中2はありません。 ※講習期間中はどの学年も通常授業があります。お間違えのないように。 冬期講習の内容は今週中に…

なぜ勉強が得意な生徒の親御さんの方が行動が早いのか?

前々から思っていること。 学力が高い生徒の親御さんには共通点がいくつかあって、 その中の1つに、前もって行動するというものがある。 例えば、 中学1年生のうちから、高校見学をいくつも行っていたり 小学生の低学年から英語教育を始めていたりと、 早め…

先生なりにおすすめの塾を教えてください。

よく塾の先生たちと話すと、 どこの塾がおすすめか?みたいな話になる。 (もちろん、自分が教えている塾以外で) 塾の先生は、同業の塾に詳しい。 当たり前か・・ だから、塾の先生がおすすめする塾って 本当に良いところばかりだと思う。 私も、この塾はい…

205-197=108になってしまう

とある小学生の計算を見ていて感じたこと。 205-197=8が正解だが、 答えには108と書かれていた。 なぜこのようなミスになるのか? それは「式を書きなさい!」と指導されているからだと思う。 この生徒の計算用紙を見ると、 205ー197____ 108 と筆算で書…

賢い子はどう授業を受けているか?

多くの生徒を見ていると、 賢い子だなぁと感じる瞬間はたくさんある。 今回は、その中でも授業を通して 賢さを感じる場面を紹介したいと思う。 最初に結論を言うと、 賢い子はレスポンスが早い。 どういうことかと言うと、 たとえば「じゃあこの(1)の35×3…

私立高校の方が面倒見がいい?

そろそろ中3は進路を決める時期。 OKUNO塾では私立高校よりも 公立高校を第一志望とする生徒が多いが 私立高校を狙っている生徒もいる。 私個人としては私立は基本的にはお勧めしない。 でも例外が3つだけある。 ・大学附属の高校で、その大学に進学したい。…

転塾生が多いと、他の塾の評判がよくわかる

OKUNO塾の生徒は、大半がどこかの塾の転塾生である。 特に中学生は、9割くらいが 元々どこかしらの塾に通っており、 そこを辞めてOKUNO塾に来ている。 転塾生が多いと、 他塾についての情報がたくさん集まってくる。 特に入塾前の最初の面談で、 通っている…

タウンニュースに広告を出しました!

新城小学校の70周年記念ということで タウンニュースの方から OKUNO塾の名前を出していただけないかとご相談が。 普段からお世話になっているので出すことに! そうしたら、ど真ん中の一番目立つところ笑。 場所はこちらでは指定できないので、まさかの位置…

中3、ここから3ヶ月の勉強について

今週月曜日に中3には今後の勉強の仕方を伝えた。 特に数学は、ただ過去問をこなす。ただ予想問題を解く。 では偏差値60くらいまでしか届かない。 新城を狙う生徒は、もう少し質を上げないといけないし 多摩や翠嵐を狙う生徒は、かなり質を上げないといけない…

過去問の法則をまた見つけた!

過去問を丁寧に分析していると、 毎年のようになんらかの法則があることに気が付く。 去年は国語でとある法則に気づいて生徒たちに伝えた。 そして受験日に生徒たちから言われた。 『先生!今年もやはり予想通りでしたー』 『先生の教えてくれた法則、今年も…

お問合せラッシュが続いている

10月にこんなつぶやきをした。 okunojuku.hatenablog.com そこから1ヶ月が経ったが いまだにお問合せは毎週のように続いている。 最近は小学生が多い。 この1週間、小学生だけで4名のお問い合わせがあった。 小学生は比較的余裕があるので、まだ大丈夫そう。…

場面緘黙(かんもく)について

とあるニュースを見ていたら、 場面緘黙という発達障害を持ったお子さんの特集を放送していた。 www.youtube.com 場面緘黙(かんもく)とは、家などではごく普通に話すことができるのに、例えば幼稚園や保育園、学校のような「特定の状況」では、1か月以上声…

また新しい個別指導塾が武蔵新城駅近くにできる!

武蔵新城には学習塾が20以上もあるが、 また新たに学習塾ができるそうだ! そして、今回もやはり個別指導塾。 1:3までの個別指導らしい。 本当に個別指導塾って人気だよね。 武蔵新城駅周辺の20の塾のうち、 15は個別指導塾なので、それだけ儲かるのだろう…

中3の定期テスト終了!

ついに中3の定期テストが終了した。 これで高校受験前の定期テストは全て終わった。 ということは、残りは入試対策になる。 ここからは、単元ごとに点数を上げていく必要がある。 たとえば数学なら関数の問題をできるようにしよう!とか、 理科なら火成岩の…

祝日とか土日とかいう感覚は全くない。

OKUNO塾が開校して2年が経ち、今年は3年目。 開校して半年くらいは生徒がほぼ0だったので、 毎日お休み〜!!という感じだったが、 最近は生徒も増え真逆。 月から日まで文字通り毎日授業をしている。 月火水木金土は小学生と中学生 日は中学生の授業をやっ…

入試の英語長文を得意にするには?

神奈川県の高校入試の英語は、 長文が大部分の配点を占めている。 だから、長文でしっかりと得点できるよう 対策をしておかないと、上位校は狙えない。 でも、英語の長文は文法などと違って、 対策にかなりの時間がかかる。 個人的には1年〜2年半くらいはか…

教育困難層が集まる個別指導塾についての記事を読んだ

先日、こんな記事を読んだ。 togetter.com 大学生時代、ガチの教育困難層が集まる個別指導塾で働いたのはかなり人生勉強になった。机に向かうのに1時間かかったり、教科書の漢字が読めない生徒がボリュームゾーンだった。あれは無力を感じた — チー (@cheeta…

なぜこの時期に二年生の問い合わせが増えるのか?

10月〜11月にかけて お問合せが非常に多い。 しかも、ほぼ全員が中2のお子さん。 なぜこの時期に中2の問い合わせが急増するのか? その理由が個別面談をしていてわかってきた。 多くの生徒が、中2のこの時期に 通っている塾を見つめ直す。 中1から1年半ほど…

なんか違うよなぁ

OKUNO塾では、忘れ物をしても困ることがないように、 あらゆる備品を完備している。 シャーペンや消しゴムだけでなく、 色ペンも付箋も修正液もルーズリーフも置いてある。 でも、これらはあくまで忘れた時のため。 忘れて、わざわざ家に取りに帰ったり、 友…

公式LINEも値上げらしい。。

現在OKUNO塾では 公式LINEを使ってお問合せや保護者の方と やり取りをしている。 メールなんかよりは遥かに便利だと思っているけど、 どうやら、ここにも値上げの波がやってきたようだ。 公式LINEも値上げをするらしい。 世の中のさまざまなサービスが値上げ…

大手塾が友達紹介Quoカードキャンペーンを始めた!

11月に入り、中1や中2は 定期テスト1ヶ月前ということで、 大手塾が動き出してきた。 友達紹介キャンペーンである。 友達を紹介すればQuoカードや図書カードなどのお金がもらえる。 これって強いよねぇ。。。 2年前の塾業界をざわつかせたあの出来事で、 強…

受験シーズンになったのでつぶやきは1日1回にします!

本日から1日1本の更新にします! 11月になり本格的に受験シーズンに突入してきた。 これまでだいたい8:30と18:30の1日2回更新してきた こちらのつぶやきは、今後は1日1回8:30にする。 また、受験が明けたら1日2回にしようかな。 それまでは、しばらく生徒た…

倍率に関する記事が読まれ始める時期になった

ここ最近、倍率に関するOKUNO塾のブログが 非常によく読まれている。 okunojuku.com 10月に行った進路希望調査の結果が発表されるのが、 調査から約1ヶ月後。 今年も11月の下旬には発表されると思うが、 倍率が発表され次第、ブログには反映していこうと思う…

塾ブログを紹介していただいた。

たまたまブログの流入経路を見ていると、 当塾のブログをご紹介してくださっている方が!! (4ヶ月ほど気がつかず申し訳ありません、) ameblo.jp 先日もOKUNO塾の サイエンスフロンティアの対策の記事を読んでくださった方から 公式LINE宛にお礼のご連絡が…