神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の定期テストを渡してテスト対策をさせるってどうなの?

最近、入塾面談で聞いた話。 その生徒は現在、とある大手塾に通っているそうなのだが、 テスト対策方法として 通っている中学校の昔の定期テストをコピーし、それを解かせているそうだ。 このテスト対策方法だと、実力が身に付かず、 入試試験が心配になり転…

ついに明日公立高校の結果発表

緊張する。 毎年緊張するんだよなぁ。 生徒はもっと緊張しているのかもしれないけど、 先生も緊張するのだよ。。。。。 自分の試験じゃないのに、 なんでこんなに緊張するのだろう。 OKUNO塾の2期生、全員受かっていてくれ!! 頼むっ!!

新入生が増えると

ここ最近はどんどん新入生が増えている。 一般的な集団授業の塾では、新入生が増えても「テキストを渡して、授業に出る」くらいしかやることはないが、当塾の場合は、やることが膨大にある。 なぜかというと、授業をして終わりではないから。 毎日の宿題チェ…

「塾長のつぶやき」から「先生のつぶやき」へ

OKUNO塾では、3月から先生が増える。 さらに生徒たちの学力を上げるため、 フォローしてもらうことになった。 ということで、 このつぶやきは今後塾長以外が書くこともあると思うので 先生のつぶやきと改名した。 ちなみに、 フォローというのはどいうことか…

新中3生残り1名となります。

OKUNO塾の中学生クラスでは少数制を採用しているので、1学年12名までとなっております。 新中3生は残り1名となります。 ※当塾では、お問合せの段階で席を1つ確保するので、お問合せをいただいた生徒が入塾しなかった場合は、残席数が増えます。 12名を超えて…

お問い合わせのシーズン

2月になってから毎週のようにお問い合わせがある。 2月・3月は多くの生徒が塾を探す時期だ。 なぜなら、新しい学期が始まるから。 これは学校のことではない。 塾のことだ。 塾で新しい学期が始まると、そこからテキストも刷新されたり、カリキュラムも刷新…

定期的にやる気を上げないと

テストが終わって1週間くらい。 何人かの生徒の気が緩んでいる。 気持ちを鼓舞させないといけない。 テストが終わった後くらい、いいじゃんと思うかもしれない。 確かに。 でもね、こういうのはずるずる続くんだよね。 継続力っていうのは身に着けるのは非常…

中2、英検2級1次試験合格!おめでとう!

そういえば、中2の生徒が英検2級の1次試験に合格していたことをつぶやいていなかった。 当塾では、英検2級合格が、毎年出ている気がする。 もはや英語専門塾をやっても遜色ないレベルの合格実績だと思う。 中2で2級って割とすごいのでは? なお、この生徒は…

他の塾からの転塾生ばかりなのはなぜか?

OKUNO塾の中学生たちは、他の塾からの転塾組が多い。 まず大手の2つの塾出身者が5割以上を超え、 その2つの塾以外も含めれば全体の9割ほどが、 どこかの塾を辞めてOKUNO塾に入塾してきた。 では、なぜこれだけ転塾組が多いのだろうか? まず1つは、当たり前…

中3生の数学はもう平方完成まで終わった!

中学3年生は、受験が終わり残りの授業は2回ほどだ。 OKUNO塾では、入試が終わった中3生向けに 高校数学の授業を残り数回の中で行う。 昨日で、すでに「平方完成」の単元まで終了した。 平方完成は、一般的に高校1年生の夏休み明けくらいに習う単元だろう。 …

「あなたは辞めたいの?」と聞くのはNG

よく習い事を辞めるタイミングで、 「あなたはどうしたいの?」 とか 「あなたはやめたいの?」 と子どもに質問してしまう親御さんがいるが、 これはやめた方がよい。 そもそもなぜこの質問をするかと言うと、 親が続けさせたいからである。 中学校受験をし…

小学生への授業報告をする理由

OKUNO塾の小学生クラスの特徴は 毎回授業報告をすること。 これには明確な意味がある。 それは、客観的に見て子どもの学力を伝えること。 そして、それによって親御さんを教育にもっと参加させることである。 小学生は周りと学力の比較がしにくい。 受験がな…

3月からOKUNO塾はレベルアップします

3月からOKUNO塾はレベルアップします。 新年度は今年度よりも より受験に強い塾として頑張ります。 特に、 日々の勉強内容を抜本的に見直しました。 5教科+特色全てが高得点になるよう、 そして、 現中3生への指導を通して見えてきた課題、 これを乗り越え…

冬期講習でやった問題が入試に出た!と報告が

中3の生徒から、 「社会の問題、講習でやった問題とほぼ同じ内容が出ました!」と言われた。 これの何がすごいって、予想が的中したことではない。 生徒が、その内容を覚えていたことにある。 冬期講習は年末年始に行った。 入試の1ヶ月以上前だ。 にもかか…

高校入試が終わったのに自習室にくる中3

入試は、試験も特色検査も面接も全て終わった。 中3生からしたら、土日くらいだらだらしようーって思うのが普通だと思うけど、今日も中3生は自習室に来ている。 せっかく身につけた自主性と継続力は失わないでもらいたいと思っているから、こういうことが当…

武蔵新城の塾:個別も集団もたくさんある

武蔵新城の塾を調べると、これだけ多くの塾が出てくる。(1つジムが混ざっているけど) 特に武蔵新城駅周辺は塾だらけ。 3月になると、塾選びをする人が大勢出てくるけど、 これだけ多くの塾が候補にあると、さすがに選ぶのが難しいと思う。 おそらく、この…

今年度の高校入試は全て終了!残りの授業は高校数学の予習!

本日で全ての生徒の入試試験が終わった。 OKUNO塾が開校して2年。 今年の受験生が中1のときはまだ塾をオープンしてなかったので、一番早く入塾した生徒でも2年生の時からの指導となる。 みな、第一志望に合格していることを心から期待している。 なお、 OKUN…

お菓子大量購入

OKUNO塾の自習室には飲み物を用意している。 ほとんどの生徒は週5回くらい塾に来るので、 毎回水筒を持ってこなくてもよいようにと、用意した。 その後しばらくはずっと飲み物だけだったのだが、とある生徒が お菓子とかも置いたらいいんじゃないですか?と…

テスト前日に塾に来ない生徒を良しとする

定期テスト前日、 何人かの生徒が授業を休んだ。 これ、普通の塾だったら怒られるのかもしれないが、 OKUNO塾では、むしろ自分で判断して行動することは良いことだと思う。 テスト期間は、基本的に授業はほぼ自習。 以前もつぶやきで書いた通りだ。 okunojuk…

ドキドキの自己採点が終わった

自己採点が終わった。 自己採点をすると、半数の生徒が400点の大台に乗った。 (OKUNO塾、割とすごいのかもしれない) 全員が、志望校の過去3年間の合格最低点を超えている。 本当に 本当に 本当に 全員受かってほしい!! 明日は特色。 面接もある。 まだ勝…

今日

日付が変わった。 ついに今日が入試。 みんなよく頑張ってきたよ!! 自分を信じて、ベストを尽くしてくれ! 以上!

ついに明日

いよいよ明日は神奈川県の公立高校入試。 明日のために、みな頑張ってきた。 感慨深い。 OKUNO塾はまだ開塾して2年なので、今の中3生は、全員2年生以降に入塾した。 つまり、まだ塾の知名度も実績もない中で選んでもらったということなので、本当にありがた…

目黒学院・橘学苑高校合格!おめでとう!

目黒学院と橘学苑の高校合格しました。 おめでとうございます! これで、今年の私立受験は全て終了です。 当たり前ですが、私立単願の生徒以外は、公立が第一希望の高校になります。 公立高校入試まで残り2日なので、少しでも合格に近づくように、中3生は最…

直前期は授業しない

OKUNO塾では、授業ではなく自習になる期間がある。 それは定期テスト直前と入試直前。 この頃は、全体向けに授業をしない。 理由は大きく3つある。 ①自分で考える癖を身につけてほしいから ②結果に責任を持ってもらいたいから ③直前期は自習の方が効率が良い…

カフェで勉強しない学生

こちらのツイートが話題になっていた。 ドトールで隣の席に座った女子高校生、日本史の参考書を机上に置く。表紙にはマジックで『絶対合格 自分を信じて!!』の文字。彼女がスマホを見始めてから1時間経過。自分を信じているからこそ、勉強しないんだよな。…

駒澤大学高等学校合格!おめでとう!

OKUNO塾5人目の合格は、駒澤大学高校です! サイトの情報によると、駒澤大学高校の偏差値は60。 https://www.minkou.jp/hischool/school/1861/ 本日合格報告がありました。 中2の夏からOKUNO塾に入り、学力も内申点も順調に伸びました。 中3生はみな偏差値10…

インプットが不足している。

最近は、受験のことばかり考えていてインプットが全然できていない。 勉強(理科や社会や数学など)のインプットはできているけど、もっと大枠の 「教育」や「褒め方」や「モチベーション」などについての勉強量が減ってきているなぁと反省。 実践は積んでい…

桐蔭学園・東京高校合格おめでとう!

今日は2人の合格が出ました。桐蔭学園と東京高校です! サイトの情報によると、桐蔭学園の偏差値は65〜69。この生徒は一番上のプログレスコース(偏差値69)に合格しました! https://www.minkou.jp/hischool/school/deviation/2755/ もう一人の生徒は東京高…

他のお母さんたちって勉強にどのくらい関与しますか?

面談をしていると、よく聞かれることがある。 それは、他の親御さんがどのくらい子どもの勉強に関与しているのか?ということである。 いきなり答えても面白くないので、ちょっとだけ自分自身のことを振り返ると、自分の親は、全く関与しなかった。 まず、テ…

大雪ならオンラインで授業を

明日は大雪らしい。 私立高校入試があるので、生徒たちは寒さ対策と、あとは交通機関の遅延に気を配って行動してほしい。 授業に関しては、OKUNO塾ではそもそもオンラインも対面も選択可能なので、大雪だからといって、特に大きな問題はない。 コロナ禍で、…