神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「朝自習室を使いたい!」と自ら提案できる中3生

中3生の高校受験の内申点を決める 最後の定期テストが2週間後にある。 これで、中学3年生の成績が決まり、 受験校選びが最終局面を迎える。 特に私立志望の生徒は、 今回のテスト後に出る内申点で 行けるかどうかが決まるので、 (私立高校はほとんどが、内…

休校期間に伊勢神宮へ!

今回の休校期間は、 伊勢神宮へ行ってきた。 平清盛・足利義満・織田信⻑なども お参りをしたとされる伊勢神宮。 江戸時代には、 「一生に一度はお伊勢さん」と言われるほどで、 伊勢参りは庶民の間で憧れの旅路だったのだそう。 伊勢は、地理的に見るとなか…

川崎市の中学駅伝大会を見に行ってきた!

中学生たちに、 「先生、駅伝見に来てください」 と言われ、等々力競技場へ! 天気は晴れ、 むしろ日なたでは暑いくらい。 毎年当塾の生徒たちは この駅伝大会に複数名参加している。 今年は補欠メンバーも入れて、7名かな? 塾の規模からすると、すごく多い…

体験をしても入塾しない理由

中学生クラスでは毎月、 2〜3名ほどの体験生がいる。 昔も今も体験をして入塾をする率は 8割くらいで、2割ほどは体験をしても入らない。 この割合は開校当初からほとんど変わっていない。 入塾割合は変わらない一方で、 入塾をしない理由は大きく変わった。 …

お菓子の差し入れをいただきました!

中学生のために お菓子の差し入れをたくさんいただきました。 またまた箱売り! いつもありがとうございます! こういう箱売りのお菓子ってどこで買うんですかね。 川崎市宮前区の方に、 タジマヤというお菓子の問屋さんがあり、 そこに行けばこのような箱売…

どこで先生は見切りをつけるか?

人の数だけ個性があるので、 同じ中学生といえど、個性は異なる。 当たり前だけどね。 真面目にコツコツ勉強する生徒もいれば、 好きあらばサボろうとする生徒もいるし、 ズルをしながら勉強をしている生徒もいる。 さて、先生としてどこまで生徒の面倒を見…

お菓子の差し入れをいただきました!

卒業生から、 修学旅行のお土産ということで お菓子の差し入れをいただきました。 ありがとうございます! こうやって、卒業してからも 塾のことを考えてくれるのは嬉しいですね。 ちょうど1週間くらい前にも、 卒業生が近況報告として塾に来てくれていて、 …

人気の私立高の営業力の凄さ

当塾のある神奈川県川崎市は 神奈川と東京の境目に位置しているので、 生徒たちは東京の私立高校も検討する。 仮に条件を 「電車で40分以内で通える学校」と考えると 候補の私立高校は50校くらいあるだろう。 それくらい選択肢が多い。 地方都市にいけば、せ…

お菓子の差し入れをたくさんいただきました!

中学生のために 大量のお菓子をいただきました。 いつもありがとうございます! お菓子の問屋レベルの量をいただきました! これから2週間は中3のテスト対策 その後2週間が中1中2のテスト対策となり、 約1ヶ月は自習室の滞在時間が長くなります。 普段の1.5…

小学生の地図パズル、めちゃくちゃ早い!

小学生の土曜日クラスでは、 生徒によって勉強している内容が異なる。 苦手な単元の復習のため、 1つ前の学年の勉強をしている生徒もいれば、 中学生の勉強を先取りしている生徒もいる。 土曜日クラスは集団授業ではないので、 一人一人のペースに合わせて勉…

休校の間は教材作り

休校日に何をするか? ほとんどの場合は教材作りをしている。 旅行に行くこともあるけど、 それでも夜は教材作りをしているし、 移動中の電車の中でも教材作りをしている。 なかなかまとまった時間が取れないので、 こういった休校期間にガッと作るのが 自分…

休校期間の大変なこと

OKUNO塾では、 休校の日も中学生の宿題チェックを行っている。 生徒たちから毎日送られてくる その日に勉強をしたノートやテキストの写真。 旅行先の宿とかでもチェックをしている。 休校は、 自分の知見を広げる重要な日なので、 絶対に必要だと思っている…

体はあるのに、魂がない授業の受け方

同じ授業を受けていても、 同じテキストを使っていても、 伸びる生徒と伸びない生徒がいる。 それはなぜなのか? もちろんさまざまな要因があるけど、 そのうちの1つに授業の受け方の違いがある。 体感的には10人に1人くらいの割合で、 魂がない授業の受け方…

お菓子の差し入れをいただきました!

中学生のために お菓子の差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます! 明日の休校明けから いよいよ中3生の定期テスト対策に入ります。 これで、ラストですからね。 そしてこれで内申点が決まりますからね。 ぜひ頑張って欲しいです! ランキン…

明日から3日間、お休み!

8:30の予約投稿設定を忘れており、 お昼の投稿となってしまいました。すみません。 明日から3日間、OKUNO塾はお休みです。 (代わりに月末の3日間は授業があります) 3日間のお休みが明けたら、 いよいよ中学3年生の定期テスト対策期間に入ります。 これで、…

マナーってどこで学ぶのだろうか?

先日、こんな記事を読んだ。 togetter.com 老害意見かも知れないけど、若い方は飲み会で年上の方に奢って貰ったら翌日の朝一番で対面でお礼言いに行ったほうがいいと思います翌日テレワークならLINEWORKSやSlackでもいいと思う主語が大きいかもだけど、最近…

お菓子の差し入れをいただきました!

自習室で勉強を頑張る中学生のために お菓子の差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます! 明後日の日曜日から当塾は3連休に入ります。 それが終われば中3の定期テストまで、 1日も休みはありません。 毎回、テスト対策期間は怒涛すぎて、 記…

東大生は親に「勉強しろ」と言われたことがない

教育系の記事を読んでいると、 東大生は親に「勉強をしなさい」と言われたことがない といった内容をよく目にする。 こういった内容を読むと、ついつい多くの方が 東大に入れる子ってのは、自主性があるのだなぁ。 とか 自分から進んで勉強できるなんてうち…

お菓子の差し入れをいただきました!

勉強を頑張る中学生のために お菓子の差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます! 今日は私立高校の塾向け説明会に行ってきました。 やはり実際に説明会に参加すると、 中の雰囲気もわかりますし、 生徒さんの様子もわかるので良いですね。 今…

部活を卒業したら、運動を意識的に取り入れて!

中学3年生は、 最後の部活の大会も終わり、 時間を持て余すことも多くなってきただろう。 この時期に、特に意識して欲しいことがある。 それは「運動をすること」である。 特に運動部に所属していた中学生は、 体力が有り余っているので、 部活を卒業すると…

お菓子の差し入れをいただきました!

中学生の生徒のために お菓子の差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます! 世の中は徐々にハロウィンムードになってきました。 中1中2はまだまだテストまで時間があるので、 ハロウィンを楽しんで欲しいですが、 中3は11月の上旬にテストがあ…

西中原中1年、保健体育100点!おめでとう!

昨日に引き続き、 各科目で100点満点を取った生徒と、 5教科で450点(9割)以上の得点を取った生徒の報告です。 今回は、中学1年生の 保健体育が100点だった生徒です。 素晴らしい! OKUNO塾では、 5教科だけでなく、副教科の対策もしています。 この生徒は…

お菓子の差し入れをいただきました!

自習室で勉強を頑張る中学生に お菓子の差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます! 昨日は朝から中3の全県模試がありました。 来月は全県模試がないので、次は12月です。 そして、この12月の模試は、 中1〜中3まで全ての学年で実施されます。…

西中原中2年生定期テスト456点!おめでとう!

昨日に引き続き、 定期テストで高得点を取った生徒を紹介します。 今回は中学2年生です。 5教科の定期テストで456点でした。 素晴らしい! また、科目別に見ると、 数学は100点満点でした。 こちらもすごいですね! 主要科目でこれだけ高得点が取れるのは 本…

お菓子と飲み物の差し入れをいただきました!

中学生へお菓子とジュースの差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます。 中学3年生は、一部の部活以外は終了し、 ようやく受験モードに突入してきました。 2月の入試まで全力を尽くして欲しいですね。 ランキング参加中育児・子育て

西中原中3年生定期テスト454点!おめでとう!

去年まで行っておりました 定期テストで高得点を取った生徒の発表ですが、 再開することにします! 具体的には各科目で100点満点を取った生徒と、 5教科で450点(9割)以上の得点を取った生徒が対象です。 まずは西中原中3年の生徒です。 5教科合計点が454点…

小5の計算スピードが異常に速い

先日、小学5年生の生徒たちの 計算テストをやっていたときのこと、 生徒たちの計算スピードが、 平均的な小5くらいのスピードだったので、 もっと頑張れ!と鼓舞していた。 OKUNO塾では、 計算のスピードはかなり強化しているので、 平均と同じくらいでは困…

お菓子の差し入れをいただきました!

自習室で勉強をする中学生のために たくさんのお菓子をいただきました。 いつもありがとうございます! 今週は中3の全県模試です。 そしてそれが終わると、 今年最後の定期テスト週間に入っていきます。 この定期テストで最後の内申点が決まるので、 ぜひ頑…

小学生は解き方を教えないと伸びない

小学生の算数を見ていて、 だいぶ生徒たちのスピードが速くなってきていると感じる。 中には、私よりも計算が早いのではないか? と思う生徒が何名かいる。 これだけ計算速度の速い生徒たちも 当然、塾に入った時はそんなにできなかった。 でも、毎日コツコ…

お菓子の差し入れをいただきました!

中学生のために、お菓子の差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます。 最近は急に寒くなり、 体調を崩す生徒が増えてきています。 適度に栄養補給をしながら しっかりと休養をとって体力を回復して欲しいですね。 ランキング参加中育児・子育て