神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子の差し入れをいただきました!

自習にくる中学生のために 差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます! とりあえず、明日で西中原中の定期テストは終了です。 来週からは東高津中・橘中・中原中・高津中・野川中・あざみ野中と 本格的に始まりますね。 頑張っていきましょう!…

余計なお世話だとは分かっているけど。。。

昨日、テスト1日目が終わった。 今回の期末試験は3日間。 1日目が終わっても、まだ2日目・3日目がある。 だから、生徒たちは 普段よりも早く自習室に来て勉強をしている。 偉いよね。 私も普段よりも早めに教室を開けて、 生徒たちがいつ来てもいいように準…

パンの差し入れをいただきました!

中学生のために、差し入れをいただきました! いつもありがとうございます。 みんな午後からずっと勉強して 疲れていたからか、一瞬でなくなりました。笑 テスト期間で毎日勉強三昧。 非常に疲れると思いますが、 こうやって中学生のときに頑張れる経験は 将…

英作文のコツは「簡単な日本語に変換すること」

先日、こんな記事が話題になっていた。 togetter.com 英語が話せる人はみんな頭の中でコレやってるんだよね pic.twitter.com/akxHjBoC89 — こあたんこあらの学校 (@KoalaEnglish180) 2023年8月27日 簡単な日本語に訳してから英語にするの大事ですよね!!そ…

お土産をいただきました!

中学生の生徒からお土産をいただきました。 ありがとうございます! ちなみに「南部」とは、 方角を表しているのではなく、 江戸時代の南部氏というお殿様の名前に 由来しているそうです。 盛岡藩 - Wikipedia てっきり方角のことだと思っていました。 ラン…

つぶやきのストックがなくなった。。。

いつも8:30に更新するつぶやき。 大抵は、数日前に書いた内容を 投稿しているけど、 ついにストックがなくなってしまった。 だから今このつぶやきを書いている。 テスト期間で、 まじで何もできない。。。 午後から塾が閉まるまでは ずっと丸つけや質問対応…

お菓子の差し入れ

自習室で勉強をする中学生のために 差し入れをいただきました! いつもありがとうございます。 ここ最近、毎日のようにお土産や差し入れを いただいていて、本当にありがたいです。 テスト期間で生徒たちは、ほぼ毎日くるので、 お菓子の消費量も大量です。 …

あっOKUNO塾さんですね。

塾でお菓子や飲み物を置いているので、 よく近所のスーパーに買い出しに行く。 最近は生徒数も増え、 1回で1万円くらいお菓子を買うので、 袋5つくらい分、いっぱいになる。 これだけで相当目立つ。 しかもお菓子のみを買うので、 めちゃくちゃお菓子が好き…

お菓子の差し入れ

自習室で頑張る中学生のために 差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます。 大好きな博多の通りもんが! 個人的に好きな銘菓Top5に入ります。 ちなみに現在のTop5はこちら ・通りもん(福岡) ・萩の月(宮城) ・赤福(三重) ・生八ツ橋(京…

宿題代行サービスについて

また今年も、宿題代行サービスが話題のようだ。 news.yahoo.co.jp 毎年、話題だよね。 宿題代行サービスの費用を見ると、 読書感想文など、文章を書くものが15000円 ポスターなど、絵を描くものが25000円 ワークなどは1問100円ほどなので、 1冊で1000問(20…

お土産

中学生の生徒からお土産をいただきました! ありがとうございます。 この生徒も甲子園に行ったそうです。 いいなぁ。羨ましい。 高校野球って毎年ドラマがあって、 本当に見ていて楽しいですよね。 高校生の時に地区大会の応援に行って、 いつもクラスで接し…

質問はとにかく丁寧に対応する

小学生にでも中学生にでも 質問にはなるべく丁寧に答えるよう心がけている。 どれだけ忙しくても忙しくても、 丁寧に教えてあげないといけない。 これが私のポリシーである。 もちろん、何も調べてこないで 答えを聞こうとしたりする生徒には まずは調べなさ…

お土産

中学生の生徒から お土産をいただきました! ありがとうございます。 雷鳥の里、美味しいですよね。 私も食べたかったのですが、 あっという間に0になっていました。 みんな好きなんだなぁ。 ランキング参加中育児・子育て

長い長い夏期講習が終わった2024

昨日で、よーーーーーやく夏期講習が終わった。 塾業界では忙しい時期がいくつかある。 定期テスト対策期間、講習期間、 そして、受験シーズンである。 講習の中でも夏期講習は最も長いので、 この時期はどの塾の先生も多忙を極める。 大体塾の先生とご飯に…

お土産

生徒からお土産をいただきました。 ありがとうございます! レモン牛乳は栃木県のソウルフードらしいです。 本当なのかな? たしかに観光地にはレモン牛乳が たくさん売られていますね。 こうやって、その土地のものを知れるのは いいことですね。 まぁ生徒…

テスト期間の雰囲気が好き。

前回の定期テスト期間も同じような つぶやきを書いたけど、 私はやはり定期テスト期間の雰囲気が ものすごく好きである。 okunojuku.hatenablog.com みんな早くに来て、 ラストの22時まで勉強している。 中1には一度、勉強時間を増やすよう伝えたからか、 7…

お土産

中学生の生徒からお土産をいただきました。 ありがとうございます! 長崎県はまだ行ったことがないんですよね。 (いつも福岡で終わってしまう。。) 近いうちに行ってみたいです! ランキング参加中育児・子育て

先生の解説能力は忙しいからこそ上達する

絶賛、定期テスト対策期間である。 もう忙しすぎてトイレに行く暇すらない。 テスト期間、中学生たちは 問題集を解いて、先生に丸付けをしてもらう。 先生は間違えた問題を中心に解説をしていく。 これがOKUNO塾で行っていること。 集団授業から、個別指導に…

お土産

小学生の生徒からお土産をもらいました。 いつもありがとうございます。 今年は、塾の生徒の中でも 4人くらい甲子園まで行っていました。 (慶應が強いからなのかな?) スポーツ観戦も良い勉強ですよね。 月に1回くらい課外授業で スポーツを見に行くという…

全県模試

おとといは全県模試があった。 本音を言えば、 定期テスト対策の期間と 日程が被らないように配慮してほしいんだけど。。 まぁしょうがない。 中3は毎月のようにあるけど、 中2と中1は年間2回しかないので、 実力を知るためにも必ず受けてほしい。 入試形式…

お土産

生徒からお土産をもらいました! ありがとうございます。 八ツ橋は京都土産の定番ですね。 修学旅行に行く中学3年生もよく買ってきてくれます。 八ツ橋にはいろいろな味があるんですね。 どれも生徒たちには人気で すぐになくなってしまいました。笑 ランキ…

塾で10時間以上も勉強!?

昨日は、全県模試が9時からあった。 そして模試自体は15時ごろ終わったが、 2年生も3年生も全員その後も居残って 勉強していた。 ほとんどの生徒が19時くらいまで勉強しており、 中には22時まで勉強している生徒もいた。 いやぁ今年の2・3年生の勉強体力はす…

お土産

中学生の生徒からお土産をもらいました。 いつもありがとうございます。 熱海、良いですね。 行きたい。。。 ランキング参加中育児・子育て

中1だけ自習室の利用率が低い問題

定期テストがもうすぐなのに、 中1だけ自習室の利用率が圧倒的に低い。 もちろん、 中1でも毎日のように来ている生徒もいるので、 全員が全員というわけではないけど、 テスト前でこの感じ、大丈夫だろうか。 非常に心配である。 なぜここで焦るかというと、…

お土産

中学生の生徒からお土産をいただきました! ありがとうございます。 阿闍梨餅はかなり人気がありますよね。 争奪戦でした笑 ランキング参加中育児・子育て

学校の課題を塾でチェックする

もうすぐ夏休みが終わる。 夏休み、中学校では たくさんの課題が出されている。 OKUNO塾では、これらの課題を全て書き出し、 生徒ごとに全てチェックしていく。 要は学校の先生に出す前に、 ・課題が終わっているか? ・丁寧に解いているか? ・学校の先生へ…

塾なしで高校受験を乗り切るには?

塾講師が塾なしで乗り切る方法を紹介するのは どうかと思われるかもしれないが、 実は、OKUNO塾の公式ラインには 塾なしの受験生の親御さんから年間10件ほど相談がくる。 こんな感じ↓ 「こんにちは。いつもつぶやきを拝見しています。現在小田原に住んでおり…

質問できない子はそもそも親に質問していないのでは?

大勢の生徒を見ていると、 小学生でも中学生でも、 ・わからないところをすぐに質問する生徒 ・わからないことも質問せずそのままにする生徒 がいることがよくわかる。 勉強ができるようになる上で、 わからないことを調べるというのは 非常に重要なことで、…

今日でお盆休みは終了

今日で、お盆休みは終了。 明日からはいつも通り、講習も授業もある。 授業がお休みの時は、先生は何をしているか? 私は、なるべく 授業で活かせそうな場所へ 勉強をしにいく。 昨日つぶやきにも書いた通り、 そのうちの1つが富岡製糸場である。 でも、それ…

お土産

小学生の生徒からお土産をもらいました。 いつもお気遣いいただきありがとうございます。 お土産をもらうとき、 私は必ず生徒たちに、 旅行についての思い出を聞きます。 みんなすごく楽しそうに 「〇〇に行った!」とか「〇〇して遊んだ!」などと 話をして…