神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャバクラ塾って何?

先日こんな記事を読んだ。↓ maidonanews.jp この記事に対する、教育系Youtuberの意見。↓ www.youtube.com キャバクラ塾って何?って思ったけど、要は ・個別指導塾など大学生のバイトの先生がメインの塾 ・いつもニコニコしてる優しいお兄さんやお姉さん先生…

お菓子の差し入れをいただきました!

中学生のために お菓子の差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます! 先日は第5回目のGT(土曜日のテスト)がありました。 中学2年生と中学3年生が対象ですが、 中学3年生は、初の正答率平均が8割を超えました。 すばらしい! みんなちゃんと…

なぜ中学校ごとにテストの日程が異なるのだろう?

早速集まってきた各中学校の年間予定表を 塾のカレンダーに打ち込み始めている。 4月の末までには完成させたい。 さて、毎年思うことではあるが、 なぜ中学校ごとにテストの日程が異なるのだろうか? 少なくとも、同じ川崎市内なら全ての中学校の テストの日…

お菓子の差し入れをいただきました!

自習室で勉強を頑張る中学生のために お菓子の差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます! 最近は、今季の年間予定を組んでいます。 講習の日程と内容を決めるのが、毎年1番大変です。 まだ、全部の中学校の年間予定が出ていないので、 暫定版…

提出物の遅れ、テストを別日に受験、授業の欠席などを0にしたい!

学校の先生って心底大変だよなぁと思うことがある。 提出物が遅れている生徒の管理があったり、 テストが受けられない別日で受験スケジュールを組んだり、 授業を休んだ生徒のために、プリントの管理やフォローをしたりと、 とにかく個別での対応がめちゃく…

中学の年間予定表を集めなくては!

新学年が始まったので、 各学校の年間予定表を集めなくてはならない(中学校だけ)。 当塾では、お送りいただいた年間予定表を すべて塾カレンダーに取り込み、塾の年間予定を作っていく。 今年は、西中原・橘・東高津・高津・野川・あざみ野の6校である。 …

お菓子の差し入れをいただきました!

自習室で頑張る中学生のために お菓子の差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます! 学校が始まり、生活リズムを元に戻さないといけないですね! 当塾の生徒たちは、春休み中もずっと宿題があったので、 そこまでリズムが崩れていないと思いま…

新小5は分数の計算へ!

OKUNO塾の小学生クラスでは、 毎回授業のスタートで算数の計算テストを行なっている。 週に2回の授業の両方ともね。 何度もテストを行うことで、 少しずつ計算のスピードが上がり、ミスは減っていく。 体験生が入ってくると、毎回体験生が計算テストでビリに…

自習室で眠そう

昨日の自習室、 なんか眠そうな生徒が多かった。 学校が始まって寝不足なのだろうか? 一応、うとうとしている生徒には、 こちらが気づき次第、声をかけるようにしているが、 授業中でなかなか気づかない時もあるので、 できればしっかりと寝てから自習室に…

お菓子の差し入れをいただきました!

自習室で勉強を頑張る中学生のために お菓子の差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます! そろそろ学校の授業が始まった頃だと思います。 今まではオリエンテーションなどで授業はなかったですが、 ようやく始まりますね。 中学生は最初の定…

育児日記ならぬ、塾日記?

OKUNO塾の中学生クラスでは 毎日の宿題チェックや学習計画立てなどの 学習管理を行っている。 これだけでも相当大変で、 毎日のチェックや、全員分の計画立てなどがあるので、 おそらくほとんどの塾よりも細かく生徒たちの勉強を 把握していると思う。 ただ…

パンの差し入れをいただきました!

中学生のために パンの差し入れをいただきました! いつもありがとうございます。 もし余ったら先生、お持ち帰りくださいと 2つもいただいてしまいました。 もちろん、1つも余ることなどなく、 生徒たちの胃袋へと吸い込まれていきました。 今までも何度かい…

学力が低いクラスは授業を休みがち?

他塾の先生からこんなことを聞いた。 その塾では学力によってクラス分けをしているらしく、 上位クラスと下位クラスの2クラスがあるらしい。 他塾の先生: 「この前の授業、上位クラスは15人中欠席が0人、下位クラスは14人中欠席が6人もいたんですよー。勉強…

中学生のリーダーシップ体験!学級委員の価値

新年度が始まったので、 毎年恒例の「学級委員をやろう!」 キャンペーンを行っている。笑 もうね、とにかく学級委員をやってほしい。 なぜ学級委員をすべきか? 学級委員をやってほしい理由は、 「内申点が高くなるから」これに尽きる。 内申点ってテストの…

お土産をいただきました!

中学生のために お菓子の差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます。 学校が始まりましたね。 4月は定期テストも定期テスト対策期間もかぶらないので、 ちょっとだけゆっくりできそうです。 受験生はいよいよ最後の1年ですね。 無事志望校に合…

勉強の新スタイル!個別指導と集団指導を行き来

ここ最近、2校目の塾を開きたいなぁと思っている。 今は集団指導塾なので、次は個別指導塾がいい。 集団指導塾にして良かったなぁと感じる瞬間 同級生同士で教え合っている姿を見たり、 みんなで集まって、問題を出し合っている姿を 最近、頻繁に見るように…

お土産をいただきました!

自習室で勉強を頑張る中学生のために お菓子の差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます! 春休み、生徒たちはみな いろいろな場所に行っているようでいいですね。 3月は結局どこにも行けなかったので、 4月はどこか行きたいと思っています。 …

全員偏差値50以上!感動の中学3年生たち

3月24日に行われた全県模試の結果を分析していると、 新中3の生徒全員が偏差値50以上だった。 元々は半数の生徒が40台・30台でスタート もともと今いる生徒たちの半数は 偏差値40台・30台でスタートしていることを考えると、 みんなよく伸ばしてくれたなぁと…

「書き写し」や「蛍光マーカー」には意味がない?

最近こんな記事を読んだ。 togetter.com 「書き写し」や「蛍光マーカー」には意味がなかった…最新科学でわかった「昔ながらの勉強法」の本当の効果 「勉強したつもり」にはなれるけれど… https://t.co/I2Pm0jJw9s — PRESIDENT Online / プレジデントオンライン (@Pre…

生徒たちからお土産をたくさんいただきました!

生徒たちが春休みに旅行や帰省に行ったそうで、 たくさんのお土産をもらいました。 ちょっと量が多かったので、まとめて投稿します! 果たして何日持つのでしょうか? これだけの量だと3日は持つんじゃないかと思います。 ご当地のものに詳しくなれるってい…

内申点が低い子の公立高校入試について

2024年2月の公立高校入試から変わったこと、 それは内申点の配点である。 これまで神奈川県の公立高校入試は 定員の10%は内申点を見られなかった。 つまり、どれだけ内申点が低くても、 実力さえあれば合格できたのだ。 でも、それが変わってしまった。 全…

お菓子の差し入れをいただきました!

自習室で勉強を頑張る中学生のために お菓子の差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます! 春休み、生徒たちは旅行や帰省など、 いろいろな場所に行っていたようです。 まとまった休みのあるときしか、 なかなか遠出はできないので、 こういた…

昔話:大手塾を辞めさせられた生徒について

もう時効だと思うので書こうと思う。 OKUNO塾を開校する前、 私が個別指導塾で働いていた時のこと、 とある大手の塾から転塾してきた子がいた。 転塾理由は、その塾の教室長から 「他へ行ってください」と退塾を促されたからだった。 これには、非常に驚いた…

自分に嘘をつかない勉強を

OKUNO塾は毎日勉強する塾である。 よく、入塾時にレベルが高いんですよね? と聞かれるけど、全然そんなことはない。 入塾に関して内心の基準は現状設けていないし、入塾テストの基準も低めにしている。 さらに、小学生クラスから上がる生徒に関しては、 入…

お菓子の差し入れをいただきました!

中学生のために お菓子の差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます! 今日から4月。新年度ですね。 新しい中学3年生は、個人的にはこれまでで 最も大変な受験になると思っています。 今年の中3も大変でしたが、新3年はその上をいきます。 大変…

卒業生が遊びにきた

昨日、2年前に卒業した生徒たち 全員が塾に遊びにきた。 この代は、なんやかんや毎年全員欠かさずに集まっている。 この4月で高校3年生になる。 いよいよ受験生である。 この前OKUNO塾を卒業したばかりだと思ったのに、 もう高校3年生だ。 時が経つのは本当…