神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

8月突入!

今日から8月に突入。

 

夏休みは残り3週間ほど。

順調に勉強をしている生徒が大勢なので、

今は安心しているけど、

リズムが崩れないように見守っていないとね。

 

夏休み明け、

中学生はすぐに定期テストがある。

 

夏休みに入る前にすでに

範囲表は配られていて、

それを元に生徒たちは今のうちから勉強しているけど、

塾に行っていない生徒や、

あるいは、塾に行っていてもテストのことなんて

どっかに行っている生徒たちはどうするのだろうか。

 

夏休みの最終日前日とかに

焦って勉強し始めるのかな?

でもテストは夏休みが明けてから1週間もないよ。

 

先のことを見据えて行動していかないと、

なかなか勉強はうまくいかない。

いや、勉強だけではないか。

どんなことでも計画性は非常に重要である。

 

こういう力を中学生のうちから養っておきたいね。