神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

中学1年生の模試偏差値(英語)が60を超えた!

中1の夏期講習では

入試形式の模試を解いてもらっているが、

かなり良い感じである。

 

 

模試の平均偏差値が60を超えている。

 

 

いやぁ素晴らしいなぁ。

 

 

英語の勉強で

普段中1生に伝えていることが2つある。

1つ目は、

 

音声を聞き・発音し・書くというプロセスを

徹底的に行うこと。

 

耳と口と手を連動させる。

言語はこうやって習得していくものだ。

 

書いている時に発音も分からずに勉強してしまうと

絶対その単語は覚えられない。

 

音声を一切聞かないで勉強してしまうと、

確実にリスニング問題で失点してしまう。

 

だから聞く・発音する・書くは

連動して行わないといけない。

 

 

 

もう1つは、

一文を書く練習を徹底すること。

 

 

テキストの多くは、

私は毎週日曜日にテニスをします。

I (      ) tennis every Sunday.

 

のように、

穴埋め問題が主流だけど、

これだと、何となく解けてしまうので

英語力が身についていかない。

 

 

だから、

一文まるまる書く英作文を

日々行なっている。

 

 

もちろん、

穴埋めではないので、

文法を丁寧に教えないといけない。

 

 

英語がどういう語順で成り立っているのか?

どういう文法知識を身につけるか?

細かく教えていく。

 

そういった成果もあってか、

平均偏差値が60を超える状況になっている。

 

今後、どのくらい伸びていくのか、

非常に楽しみだ。